京都で、涼を取る

Weekly Topic: How do you survive the heat?

Ted. F

<今日の慣用句>
涼(りょう)を取(と)る
 
意味:涼(すず)むこと。暑い季節(きせつ)などに、体の熱(ねつ)を冷(さ)ますこと。
 
同じような意味で納涼(のうりょう)という言葉もある。
納涼花火大会(のうりょうはなびたいかい)、納涼船(のうりょうせん)など、日本の夏にはかかせない言葉。
 
涼を取るの対義語は暖(だん)を取る。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは、日本語講師の Ted です。
今回は、いつもコラムの最後に書いている<今日の日本語>シリーズから始めてみました。
 
それにしても毎日暑いですね。私が住む東京では36度を超(こ)える日もあり、梅雨明(つゆあ)けこそしていないものの、すでに真夏(まなつ)の暑さとなっています。
 
今週は京都へ出張したのですが、言わずもがな京都も暑く、「こんな日は鴨川(かもがわ)の川床(かわゆか)で、京の風情(ふぜい)に浸(ひた)りたいものだ」と思いながらも、こちとら出張の身(み)、そんな余裕(よゆう)はありません。
 
でも、コロナ明けで久々(ひさびさ)の京都、何もせずに帰るのも悔(くや)しい。(笑)

というわけで、急ぎ足で祇園(ぎおん)にある和菓子(わがし)の名店(めいてん)「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」へ。
 
数年(すうねん)ぶりの再訪(さいほう)ですが、さすが老舗(しにせ)の佇(たたず)まい。
300年の伝統(でんとう)を誇(ほこ)る店内(てんない)の雰囲気(ふんいき)に、いい歳(とし)こいて焦(あせ)って汗(あせ)だくでやって来た己(おのれ)は、なんともっさい男なのだろうかと、しばし反省(はんせい)。。

気を取り直し、先ずは菊寿糖(きくじゅとう)でほっと一息(ひといき)。
和三盆(わさんぼん)の上品(じょうひん)な甘さに心も体も癒(いや)されます。

続(つづ)いて、私が一番好きな、お店の代名詞(だいめいし)でもある「くずきり」(黒蜜)
ひんやり涼(すず)しげな見た目と、ツルっとした食感(しょっかん)が夏にピッタリ。

さらに、四条本店でしか味わえない「わらびもち」
上質(じょうしつ)なきなこの芳(こう)ばしさと、黒蜜(くろみつ)のコクのバランスが絶妙(ぜつみょう)。思わず目を閉じて味わってしまいました。

そして、「グリーンティー」これまた上品なお茶の渋(しぶ)みが、甘くなった口の中をしっかりと締(し)めてくれます。

いやぁ、どれも本当においしかったです。中でもやっぱりくずきりは別格(べっかく)。
つかの間(ま)の納涼でしたが、五感(ごかん)を存分(ぞんぶん)に満(み)たし、
帰途(きと)に就(つ)きました。
 
夏はこれからが本番(ほんばん)。自分なりの「涼(すず)み」を見つけて、楽しみたいですね。^^
 
♢鍵善良房(かぎぜんよしふさ)
https://www.kagizen.co.jp/
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (4)

Login to Comment Log in »
  • Ted. F

    初めまして、コメントありがとうございます!高校生で鍵善とは!羨ましいです。久しぶりの鍵善だったので欲張って注文しましたが、美味しいのであっという間に平らげてしまいました。

  • Noritalia

    初めまして!こんなに注文されたんですね!くずきりだけでも1400円しますよね。私が高校生で学校の帰りに食べていた時は700円だったんです。鍵善、大好きです。

  • Ted. F

    コメントありがとうございます!これからも少しずつ書いていくので、参考にしてみてください。

  • Sheelalala

    いい勉強になりました。ありがとうございます! <今日の日本語>シリーズを楽しみにしております。

Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient
Chinese   Proficient

Ted. F's Most Popular Columns

  • Japanese

    高雄、最高。

    GWの休暇(きゅうか)で、4月29日から5月6日まで台湾南部の高雄市に行きました。   これまで仕事やプライベートで何度(なんど)となく足を運(はこ)んだ街(まち)ではあるものの、 あまり街中(まち...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3708
    May 7, 2023
  • Japanese

    「ひつまぶし」と「ひまつぶし」

    コロナ明(あ)け出張(しゅっちょう)第2弾(だいにだん)で、一人(ひとり)で名古屋(なごや)へ行きました。   久々(ひさびさ)の名古屋で、目指(めざ)すはそうです、ひつまぶしです! (仕事じゃない...

    Ted. F

    Ted. F

    2
    3481
    Apr 8, 2023
  • Japanese

    オフィスでも日本語講師

    カフェトークを始めて約2か月。 始める前に、カフェトークで日本語を教えることについて会社には報告しておいたのですが、 意外にも会社から、社内の外国人スタッフに日本語を教えてほしいという依頼がありまし...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3204
    Apr 22, 2023
  • Japanese

    趣味はドラムです

    かれこれ35年、叩(たた)いています。   いまでも数少(かずすく)ない趣味の一つとして、休日(きゅうじつ)に2~3時間、 一人(ひとり)でレンタルスタジオに入(はい)って練習(れんしゅう)していま...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3091
    Apr 1, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat