Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Shiho in Germany 's Column

ドイツ語レッスンはどんな感じ?

Jul 16, 2023

今日は私のドイツ語レッスンの様子を少しお伝えしたいと思います。

私のレッスンの特徴はすばり....

なんでもあり!

です。

もちろん例外はあります...笑

・対象はA1-B1までの初心者さん
・こちらで教材やテキストを準備することは残念ながら不可
(ただ、生徒さん自身でなにか教科書をお持ちであれば相談可)

初心者さん向けにしているのはわけがあります。

私はドイツ語ネイティブではありません。
もしかしたら生徒さんが知ってる単語でも私が知らない可能性もあります。

ドイツ語C1を持っている私のレッスンで重要視していることは、
「日本語ではこういうけど、ドイツ語ではなんていうの?」
「こういう日本語のニュアンスで言いたいんだけど、ドイツ語でどう言えばいいの?」
といった、日本語と比較してお伝えすることです。

あとは、発音
日本語にはないR,Lの違い、ä,ö,üのウムラウト音をしっかり説明します。

フリートークとなると不安なのが、
「何を話していいかわからない」「自由に話してと言われると緊張する...」
などのご意見をいただきます。

私のクラスでは、ゲーテ試験の口述試験にもなっている二人で計画を立てる会話や、



リクエストをいただいた時点で以下のような質問シートを送り、
これらを授業中に質問します。レッスン前に自分でメモを取っていただいても構いません。
質問だけでなく、それからそのテーマにあった内容で会話をしていきます。
一人一人に関連した質問を送るので、話しやすいと思います。



一部ですが、私の生徒さんのドイツ語学習の目標についても紹介します。

・ドイツ語B1を取りたい
・ドイツ人の友達が日本に来て案内するので、それに困らないよう会話を練習したい
・自分の持ってるテキストを使って、文法を一から学びたい
・ドイツ語の本を読めるようになりたい

もちろんすべての生徒さんが目標を持っているわけではありません。
ただただ脳トレのためや、趣味でやっている方も多いです。

「ちょっとだけ話を聞きたい」
「レッスンは取らないけど、ドイツ語学習が停滞しているのでアドバイスを聞きたい」
なども大歓迎です!

まずは15分無料カウンセリングをお勧めします。

それではレッスンでお会いできることを楽しみにしています~!

Beste Grüße
Shiho

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat