ウクレレが上手くなる習慣 3つ目♪

Tomoyo.Muramatsu

ウクレレが上手くなりたい人へ

日常で習慣にするといいよ!
ということをお伝えしています


今回は第3弾♪




1週間に1度、1~2時間の練習より
毎日15分の練習





第1弾・第2弾の内容の
延長ですね♡



毎日ウクレレに触れる
という習慣がついたら


毎日練習する


という時間を

15分でいいので
取るようにすることを
習慣にしてしまうんです




1時間とか2時間
みっちりと時間を取って

「弾けるようになった!」

と実感できたフレーズが



その後
数日から1週間も間を空けてしまうと


弾けなくなってる

という事態に!



そりゃそうだ。



せっかく出来るようになった
フレーズも

覚えたてほやほやだと

体がその動きを
定着させられていないからなんです



覚えたてほやほやであればあるほど
毎日少しずつでもいいから弾いて

指にその動きを
覚え込ませるんです



毎日15分でいいんです♪

苦手だなと思うところを
しつこく弾いてみる


指が覚えてしまうまで



苦手箇所だけ抽出
という方法だけでなく

曲の頭から順に
ちょっとずつ練習を進めていく
という方法もおススメです



やり方としては

2小節、もしくは4小節ずつ区切って練習する
という方法です


今日の15分は
最初の2小節(または最初の4小節)だけ
と区切りをつけておいて

その部分を繰り返し
ていねいに弾いて練習する

今日の15分では
まだスラスラとはいかないな
という感じなら

次の日の15分も
同じ所を練習する


何も考えなくても弾けるようになったら
指が覚えた証拠です♪



こうなったら次の2小節分(または4小節分)に
進みます


8小節分まで進んだら
次の日は一旦
1小節目から8小節目までを
つなげて弾く練習の日にする

ここまでスムーズに弾けるようになったら

次は9小節目からまた
細かく区切っての練習をする

で、16小節目まで進んだら
次の日は9小節目から16小節目

プラス

1小節目から16小節目も
つなげて弾いてみる



こういった風に
毎日ちょっとずつ
スラスラ弾けるところを
増やし、つなげる

ということを
繰り返していきます



この



毎日15分でいいよ作戦



効果ありますよ♡
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native

Tomoyo.Muramatsu's Most Popular Columns

  • Divination

    滝から落ちた。でも生きてる。その5(完結編)

    このコラムの前談はこちらから・滝から落ちた。でも生きてる。その1・滝から落ちた。でも生きてる。その2・滝から落ちた。でも生きてる。その3・滝から落ちた。でも生きてる。その4*************...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1504
    Aug 18, 2023
  • Divination

    満月に願い事をすると良い理由とお願いのしかた

    先日、新月についての記事を書いたばかりのような気がしていましたが・・・もう間もなく満月!はやっっ(-_-;)9月29日(金)18時58分におひつじ座で満月を迎えます。満月はものごとが成熟する時期新月...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1369
    Sep 27, 2023
  • Ukulele

    ウクレレコードをきれいに鳴らすコツ

    さて、タイトル通りウクレレのコードをきれいに鳴らすにはちょっとした「コツ」がありますそのコツというのもいくつかありますが、へえ!そんなことで~!というものをひとつ今回は紹介します♪*********...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1320
    Sep 22, 2023
  • Ukulele

    暗譜できない?実は「暗譜のコツ」あるんです

    曲を暗譜するってなかなか出来なーい!そういった人、多いと思います「ウクレレが上手くなる習慣」コラムの3つ目と4つ目に曲を暗譜するための練習方法について書きました~関連コラム~●ウクレレが上手くなる習...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1310
    Jul 31, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat