Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Reika.W 's Column

語学の勉強の悩み-VOL.5「文法って本当に重要?」

Aug 9, 2023

みなさん、こんにちは。

 

「語学の勉強には近道がありますか?」とたまに聞かれます。語学の勉強には近道はないと思っていますが強いていれば「文法は近道ではないか」と思っています。

 

文法といえばなぜか苦手意識を持っている方がたくさんいらっしゃるようですが文法を活用すれば思ったより楽に話せるようになります。ネイティブは小さい頃からたくさん聞いて無意識のうちに母国語を身につけますが学習者は文法を通じで短期間で効率が良く身につけます。もちろん勉強方法は人それぞれですがネイティブと同じたくさん聞いて覚えても良いのですがはっきりとしたルールで覚え、また話したい単語を辞書で調べれば色々なフレーズを話せるようになり、効率的だと思っています。

 

母語国にはない文法はすぐ理解するのは難しいですがそれでも大丈夫です。まずその文法の存在を知っておけば。そしてネイティブがどの場面で使うか聞いて真似すれば自分も使えるようになります。自分のペースで一つずつ覚えていれば大丈夫です。そうやって勉強してまた振り返ってみると文法の便利さや簡単さに気づくだろうと思っています。

以上でした。
最後までお読みくださり誠にありがとうございました。 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat