ロシア語だけの青春

Elena.O

久しぶりのコラムになります。
ドラマの感想を書き続けたかったのですが、大学が始まってからというもの、一つのドラマを見るのに2~3か月かかるありさまでして…見終わる頃には半分は忘れています(;'∀')


私は紙の本が大好きで、気づけば机の周りが積読だらけになっています。子どもたちの夏休みに少しでも積読を解消しようと少しづつ読書に励んでおります。
さて、今日は夏休み中に読んだ本を一冊紹介したいと思います。

タイトルにもある本なのですが、偶然SNSで見つけ、外国語の勉強方法について書いてあると謳っていたのですぐさま購入したものです。
一言で言って最高の本でした。読みやすかったし、ここに出てくる勉強方法がまさに私が推奨していた方法だったからです。
外国語の勉強方法はさまざまあり、もちろん合う合わないがあります。強制するつもりは毛頭ありません。

でも、私が考えたように、外国語で会話できるようになりたいのなら、やはり例文をまるごと暗唱してしまうのが近道なのだと書かれていました。
例文を繰り返し音読することによって正しい発音なども身につきます。
そしてたくさんの例文を覚えていることによっていざ話す時に、自然と口から出てくるようになるのです。

この本はロシア語を学習した青年の話ですが、韓国語にも通じるものだと思います。

実際に私が昨年の10月頃から提供しているレッスン、「韓国語 会話力UP↑↑ ☆短文音読☆」もまさにこの手法を用いており、自信をもってお勧めすることができます。もちろん暗唱するには生徒さんの努力が必要不可欠なのですが…

この本に触発され、ロシア語についてもこの手法でレッスンを始めることにしました!
用いる教材は本にも登場する「標準ロシア語入門(改訂版)」を使ってみようと思います。
あっ、もちろん他の教材でも構いません。とにかく短い文章をたくさん音読して発音を直し、暗唱します。
ロシア語は特に発音が難しい言語のうちの一つなのではないかと思います。
「ロシア語だけの青春」に登場するミールの先生方ほど熱血に指導できるかはわかりませんが、ロシア語で話せるようになりたいあなた、ぜひ挑戦してみませんか。







This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Russisch   Near-Native
Koreanisch   Fluent
Englisch   Proficient

Elena.O's beliebteste Kolumneneinträge

  • Koreanisch

    なぜロシア人が韓国語講師に???続き

    みなさま、こんにちは。すぐに続きを書きたかったのですが、ばたばたしていて文章を書く気力が残っておりませんでした。さて、今回は韓国語との出会いなど書いていきたいと思います。詳しくは覚えていないのですが...

    Elena.O

    Elena.O

    0
    5602
    Oct 16, 2022
  • Koreanisch

    なぜロシア人が韓国語講師に???

    よく聞かれるので自分について書いてみることにしました。 いや、自分でもなぜ?と思っています。なぜ?   結論から言うと、ときめくから、です。 ロシア人なんだから、ロシア語を教えるべきじゃ?とか、日本...

    Elena.O

    Elena.O

    0
    4715
    Sep 27, 2022
  • Koreanisch

    韓国文学へのお誘い

    みなさま、いつもレッスンを受講いただきありがとうございます!今回は韓国文学について少し書きます。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、今月末にK-BOOKフェスティバルが3年ぶりに会場開催されま...

    Elena.O

    Elena.O

    0
    4099
    Nov 15, 2022
  • Koreanisch

    韓国ドラマ鑑賞記③

    みなさん、こんにちは。今回はドラマ一本を見終えるのにちょっと時間がかかってしまいました。なぜなら続きが気にならず、進まなかったから。おもしろければ睡眠時間を削ってでも見るのですが…ロウンつながりで、...

    Elena.O

    Elena.O

    0
    4009
    Oct 1, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat