TWICEで学ぶ韓国のネット用語「찢다」

Fukuyama Sensei

TWICEのインスタでこの投稿を見かけた。


そこで気になった文章が「엠카운트다운 무대 찢기


엠카운트다운(엠카)は韓国の音楽番組、무대は舞台という意味。

しかし、찢기とはいったいどういう意味だろう( ;∀;)

찢기の原型である「찢다」には裂くという意味があるが、こんなにかわいらしい女の子たちが舞台を裂くほどの力はないはず。


日本語でどう訳したらいいか気になって「찢다」にほかの意味はないか検索してみた。

そうしたらこのような結果が出てきた。



「すごい、迫力ある」という意味だそうだ。


つまり、TWICEの迫力がすごすぎて舞台がそのすごさに耐えきれず割れてしまったという比喩なんだ。


なるほど、一見ネガティブな意味を持っていそうなのに、逆だったな。

最近の若い子たちは面白い言葉を使っている。




この検索結果をもとに意訳してみると、こういうふうになる。


「엠카운트다운 무대 찢기」 エムカウントダウン(TWICEの舞台は)すごい迫力のある舞台だった。


나도 카페토크를 찢을 수 있는 선생님이 되고 싶다. 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Korean   Native
Japanese   Fluent

Fukuyama Sensei's Most Popular Columns

  • Korean

    スーパージュニアで学ぶ韓国語「뭉클하다」

    韓国で長年愛されつづけているアイドル「スーパージュニア」今日は、そのメンバーであるソンミンさんの投稿で韓国語を学びましょう!「늘 시청하던 KBS 가요무대.대선배님들과 같이 대기실, 같은 무대...

    Fukuyama Sensei

    Fukuyama Sensei

    0
    2185
    Sep 13, 2023
  • Korean

    TWICEで学ぶ韓国のネット用語「찢다」

    TWICEのインスタでこの投稿を見かけた。そこで気になった文章が「엠카운트다운 무대 찢기」엠카운트다운(엠카)は韓国の音楽番組、무대は舞台という意味。しかし、찢기とはいったいどういう意味だろう( ...

    Fukuyama Sensei

    Fukuyama Sensei

    0
    2090
    Sep 14, 2023
  • Korean

    BTSで学ぶ韓国語「챙겨주다」

    정국さんのお誕生日にアップされた投稿の一部です。「시간이 갈수록 생일이 아무렇지 않게 느껴지는 요즘이긴 하지만 時間が経つにつれて自分の誕生日がどうでもよくなってきている最近ですが、여러분들이...

    Fukuyama Sensei

    Fukuyama Sensei

    0
    2004
    Sep 11, 2023
  • Korean

    似て非なる韓国語単語、「돌리다」

    「돌리다」と言えば、まず「回す」を思い出す方が多いと思います!!「駒を回す(팽이를 돌리다)」や「洗濯機を回す(세탁기를 돌리다)」のように物理的に「回す」ものもあれば、抽象的な回すもありますよね。...

    Fukuyama Sensei

    Fukuyama Sensei

    0
    1827
    Sep 10, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat