ノルウェーに来てわかった”時間の感じ方”

Shizuka.


こんにちは!トロンボーン講師のShizukaです。

8月1日にオランダからノルウェーへ引っ越し、この1ヶ月半はノルウェーの自然に囲まれて過ごしてきました。

オランダも大好きだったのですが、ノルウェーも時間がゆったりと流れている感じがより感じられてとても心地よいです。

都市部ではなく比較的自然がたくさんみられるところに住んでいるから、というのが大きいかもしれませんが、
ノルウェーに来てから、自分のせっかちなところが”丸く”なっていっている気がします。



というのも、ノルウェーではほとんどのお仕事が15:00に終わるみたいで、毎日15:00以降は工事の音などは聞こえなくなり、代わりに山の麓を散歩しているご夫婦やカフェでくつろぐ方々がよくみられて、街全体も比較的静かで、”日常の騒がしさ”というのが町全体からは見えにくくなります。

私の住んでいるところは山も川も近くて、時々川を船でゆったり渡ってる人なんかもみられて、これぞ”the 平和”が見られます。


つい最近まで、私もこれまでと同じように「朝から晩まで休むことなく仕事しなくちゃ!」という大真面目モードだったのですが、ノルウェーで暮らしている人たちを見ると、
「そんなに慌ててどうなるの?」と気付かされます。

あいにく、ノルウェーが天気がいいのは春夏のみらしく、秋に差し掛かった(というか秋真っ只中)今は少し曇りの日が多いです。

しかし日差しの強さは無くなってきているので、これを書いてる現在はバルコニーで涼しい風を少し感じながらパソコンに向かっています。

もうすぐしたらそんな余裕も無くなるくらい寒くなると思うので、今だからこそできるバルコニーでのこのひと時を楽しみたいと思います。

しかし時間の感じ方は冬になっても同じなので、これからもっと「ノルウェー式」とも言えるこのゆったりとした過ごし方を体に染み込ませて行きたいです。



PS.
9/26から日本へ一時帰国します。
10月は関西に滞在したり東京に滞在したりします。

PS.2
私のHPもぜひよろしくお願いいたします。
https://shizukatsuda.com


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient
Holländisch   Just a few words
Norwegisch   Just a few words

Shizuka.'s beliebteste Kolumneneinträge

  • スケジュール更新・オランダの様子

    こんにちは。トロンボーンレッスン、カウンセリング、日本語レッスンをやっていますShizukaです。講師コラムというものがあったんですね!文章を書くのがすきな私にとって、とても嬉しい機能です。これから...

    Shizuka.

    Shizuka.

    0
    1766
    Feb 20, 2021
  • レッスン内容・価格改定のお知らせ

    こんにちは!トロンボーン講師のShizukaです。この度、レッスン内容と価格を改定いたしました。・トロンボーンレッスンこれまで、レベル別でレッスンのコースを分けていましたが【単発レッスン】【回数レッ...

    Shizuka.

    Shizuka.

    0
    1385
    Nov 8, 2021
  • Blasinstrumente

    ノルウェーに来てわかった”時間の感じ方”

    こんにちは!トロンボーン講師のShizukaです。8月1日にオランダからノルウェーへ引っ越し、この1ヶ月半はノルウェーの自然に囲まれて過ごしてきました。オランダも大好きだったのですが、ノルウェーも時...

    Shizuka.

    Shizuka.

    0
    1194
    Sep 19, 2023
  • Blasinstrumente

    講師ランキングにランクインしました!/60分レッスンプラン復活のお知らせ

    こんにちは、トロンボーン奏者のShizukaです。今朝起きると、カフェトークさんから通知が来ていました。講師ランキングの”その他音楽(フィードバック部門)”に5位ランクインしたそうです。https:...

    Shizuka.

    Shizuka.

    0
    1191
    May 26, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat