いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yuliya_Juliet 講師のコラム

インドのお祭りディワリ(Diwali )

今週のテーマ: 秋のお祭りとイベント

2023年9月22日

ディワリ(Diwali )はインドの秋の大大大大大スペシャルなお祭りです!
10月~11月の新月の夜に行われるので、毎年日付けが違いますが、だいたいこの期間は1週間くらいは学校も、会社もお休みになって、日本のお正月に匹敵します。
なので、逆に1月1日に新年を祝うことはしないので、お正月はありません。

ディワリはサンスクリット語の「光の列」からできた言葉なので、その名のとおり、光の祭です。
闇に対する光の勝利、無知に対する知識の勝利、悪に対する善の勝利を、インドのみならず世界中で、10億人以上が宗教の違いを超えて祝います。そしてこれがインドの人々にとっては新年の始まりでもあるのです。

今年は11月12日(その様子はこちらのコラムで↓)
https://cafetalk.com/dashboard/tutor/promotion/column/edit/?lang=ja&id=284653
ということで、まだ少し先ですが、昨年はディヤというお祈りのときに使うオイルランプを模して、ディワリの飾り付けをしていたのがとても素敵で印象的でした。
こんな素敵な幻想的な場所で、荘厳な歌を厳かに聴きたいな…と思う私なのですが、ここはインド…鼓膜が破れそうな爆音をスピーカーから鳴らすのがこの地の風情なのでした…


みなさんも【わかる声楽♪ボイストレーニング】で歌をはじめてみませんか?

私の『わかる声楽♪ボイストレーニング『わかる声楽♪感覚的なものを視覚化言語化してお伝えすることで、誰にでも「わかる!!!」を体感していただけるレッスンです!
是非、お試しを♪
歌えるようになると楽しいですよ♪(*´▽`*)

こちらのコラムで私のレッスンのフィードバックについても書いていますので、よろしければ、是非ご一読ください♪

100%フィードバック…これをみかけた方はラッキーです( *´艸`) | Yuliya_Juliet 講師コラム - Cafetalk

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!