傷ついた心の行先|後悔すればいい、と思ってもいい

tomomi.s

生きていると、ふと、嫌な思いをしたり、心が傷つくことが起こったりするものです。

前触れもなく(あったかも知れない)ふいに、思いがけず。

そしてそれは、言葉によるものも多い。

もしも、あなたが誰かの言葉に傷ついたら

まずは「傷ついた」と認めていい。

その場で言い返すことができる人もいるでしょうが、ダメージを受けている最中ってなかなか言葉で表現できないことも多いです。

相手が言える人でないかもしれない。

通りがかりの人かもしれない。

言ってもわからない人かもしれない。

 

もしくは、自分が悪かったのかも、という気持ちがあるからかも知れない。

 

自分が悪かったのなら、謝ればいい。

でも、これという理由が見当たらなかったり、とはいえ、ということが起きていたならば

あなたは、相手の言葉に(そしてその想いに)傷つけられたということにしていいのです。

 

でも、傷ついた心を持て余したままでは、もやもやは残るばかり。

相手への想いを、言葉にすることで、その心の行き場所を作ってあげることができます。

そんな時に私が使うのは

「後悔すればいい。」です。

もちろん、私の心を傷つけた人が後悔すればいい。

私に対してあれは間違いだったとか、悪い言葉だったとかと後悔するということでもなく、(それは難しいかも知れない)

いつか、どこかで、関連した物事に対して

後悔すればいい。と

思ってもいいことにしています。

 

優しい人は、相手を悪く思いたくない。悪者にしたくはない。

なので、自分に許せる言葉を見つけて

それは思ってもいいとして、いいんじゃないかな。

願うのではなく、思うことを自分に許可する。

後悔しますように、ではなく、後悔すればいい。

心の執着は、新しい幸せを見つけづらくします。

できるだけ、もやもやは手放した方がいい。

手放すことを助けてくれるのが、言葉です。

もやもやした気持ちを、言語化することで、その気持ちの行き場所が見つかります。

迷子の気持ちが、もやもやさせるのです。

大丈夫。行先にたどり着けたら

あなたの傷ついた心も、そこで意味を持つことができるから。

もやもやしたお気持ちを言葉にするお手伝いをいたします。

お気軽にお声掛けください。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Spanish   Daily conversation
English   Daily conversation

tomomi.s's Most Popular Columns

  • Counseling

    もやもやした時は

    心のもやもやは気付くと、そこにあったりもします。自分に気をつけていないと、なかなか見つけられないこともある。あ。もやもやしてた。そう気づけることが、とても大事です。そして、それに気づけたらそのもやも...

    tomomi.s

    tomomi.s

    0
    3355
    Apr 12, 2022
  • Mindfulness

    静けさの必要

    わたしには小学2年生の娘がいます。このところ、オンライン授業が続き、自宅で授業を受けていたわけですがなにかっていうと、「ままー」と来るわけです。それはそれで、いい時間とはわかりますが一日が過ぎるのが...

    tomomi.s

    tomomi.s

    0
    2883
    Mar 20, 2022
  • 春になっても大丈夫。

    春は素敵な季節ですが、なんとなく不安になる方も多いのではないでしょうか。ああ、始まってしまう。過去や、未来の(希望の)自分と、現在の自分とを比べて、焦りを感じてしまうこともあるかも知れません。心理学...

    tomomi.s

    tomomi.s

    0
    2735
    Mar 7, 2022
  • 嫌いを嫌わなくてもいい。

    先日、アロマセラピーと対話セラピーのワークショップを行いました。15種類のアロマオイルの中から、好きなものと、嫌いなものをひとつづつ選んでもらい、その香りの印象を掘り下げて言葉にしていくというもので...

    tomomi.s

    tomomi.s

    0
    2546
    Mar 16, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat