Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Tomoyo.Muramatsu 's Column

9月29日おひつじ座満月・世の中のムードや過ごし方

Sep 29, 2023

本日9月29日(金)の18時58分頃に
おひつじ座で満月を迎えます(^^♪


今回の満月からの影響を受けての

世の中に漂うムードや

満月のときの過ごし方について

お話していきます♪

******************


ホロスコープの満月図を見ると
今回の満月は

おひつじ座・12ハウスの月
てんびん座・6ハウスの太陽

こういった配置で起こります。

自己実現の力の源である太陽が
6ハウスという場所にいるので

「人や社会に尽くして働くことで
自分を表現していきたい」

さらに「てんびん座」に入っていることで

「他者とのコミュニケーションを
大事にし、楽しめるとき」

このように読むことができます。



一方、主役の月はというと

おひつじ座で12ハウスという場所にいます。

「自分の内なる声に従って
新しいことにチャレンジしたい」

「自分のやりたいことを大事にしたい」

こういった思いが湧き上がってくる

そんな人が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

会社や地域社会に貢献し
人との交流も楽しむ一方で
本当にやりたいことに向けて
水面下で(人に内緒で)ひとり動き出して
いるようなとき

このような感じも受けます。

あるいは

黙々と
音楽・アート・文章などで自己表現して
世の中の多くの人の心を打つ作品を
創り出す人も出てくるかも知れません

会社に尽くしながらも
水面下で転職の準備を始める人も
いるのではないでしょうか。



太陽があらわす「表の顔」と

月があらわす「内側の顔」とで
葛藤を感じることもあるかと思います

働きすぎて
心も体も不調をきたすことに
なるかも知れませんので

日常生活を整えることが大切です(^^)

仕事や家事など
四六時中やっているよりも

やるときはやる!
終わったら休む!

というメリハリを意識することを
大切にして過ごしてくださいね。

*******************

今回の満月のチャートのテーマは
「おうし座」
ここに逆行中の木星が絡みます。

おうし座は好きなものに囲まれる幸せを
じっくり味わう星座。
逆行中の木星の影響で
「私はこれが好き!」というものを
より大切にしていくとか

好きなことを改めて思い出すような
出来事があるかも知れません。


おうし座の支配星である金星は
5ハウスという場所にいますので

この満月期間の約2週間は

趣味や遊び、創作活動、スポーツ観戦など
楽しいことに目を向けることが
増えることもありそうですね♪

さらに「5ハウス」というのは
投機や愛情表現の部屋でもありますので

広く世の中的には

株価の大きな変動があったり
著名人・芸能人の恋愛に関する
報道が活発に出てきたりなど

お金と芸能のことに関して
注目される出来事があるかも知れません。

また、この金星は
これもおうし座に入っている天王星と
ほぼ正確に90度という角度でつながります

創作活動の方向性が急に変わったり
趣味や価値観が突然変わったり
恋愛関係に変化が訪れる人も出てきそうです。

そして、この天王星は
冥王星・水星と緩めの大三角形を形成します

今の社会を根本的に変えたいという
意識がわき起こってくるため
何か政治的に大きな動きが
出てくるかも知れませんね。



個人に目を向けた場合


転職、あるいは起業への思いが
強まるムードが感じられます

大三角形の一つである水星は
海王星と180度という真向かいでつながる
という関係であることから

目に見えない世界・非現実・
スピリチュアル・宗教などに傾倒して
現実逃避の傾向が
出てきてしまうかも知れません

しかし
おうし座に入っている天王星の
現実的なひらめきが
その傾向を緩和してくれそうです(^^)

*******************

満月は
「達成」「収穫」の時期。

新月で始めたことが
半年後の満月で達成されるとも言われます。

そんな満月の日は
達成できたことを評価し、感謝し、
達成できなかったことを見直すのに
良い日でもあります。

達成できたことがあれば
自分にご褒美をあげることもいいですね♡

目標にどれだけ近づけたか確認し
「よくやった!」と自分を褒めてあげましょう

満月の日は達成感に大いに浸り
そして自分や周囲の人々、環境などに
大いに感謝して過ごしましょう(^^♪

達成できずに見直すときは
ただ反省するのではなく

不要なもの、いらなかったものや考えを
ピックアップするといいですね!

満月が欠けていくときは
物事を手放すのに良い時です

ピックアップした不要なものを
手放していきましょう

またその時
自分の感情で嫌な部分が見つかったら
その感情も一緒に手放すとよりGood♡

次の新月までに身軽になるイメージを
持つようにしてくださいね。

満月のエネルギーは
次の新月までの約2週間持続すると言われます

その中でも
お願い事をすると良い期間は
おおよそ48時間。

満月のエネルギーに乗せて
ぜひお願い事も書いてみて下さいね♪

◆満月のお願い事のやり方の記事はこちら

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat