面白い/好きを原動力に!みなさまとご一緒に作った作品集、ちょこっと♪

Sachi Art


みなさま、こんにちは!
アート講師のSachiです♪
普段「一緒に考える」を一番に、みなさまとレッスンの時間を過ごさせていただいているのですが、むしろ私の方が教えていただくことも多く。。。

いつも本当にありがとうございます。

その中で作った作品たちを、すてきな時間の記録としても、一部ではありますがこちらでご紹介させていただきます!

※画像と同様、レッスン内容の盗用も著作権違反に当たる場合があります。ご注意ください。


☆「絵の図鑑」から好きな絵を見つけて模写してみよう!
北斎の「凱風快晴」、色作りも楽しい作品ですね♪
図鑑に出てきた源頼朝さんにも見せてあげよう!
模写を通して名画を自由に解釈することで、自然と表現が豊かに。
(幼児〜小・中・高〜大人)

⚫︎こちらは年長さんの生徒さま作品!
どんどん色レシピを詳細に考えてくださるようになり、また筆のタッチも繊細に!
森の木々を綿棒でぽんぽんするのも楽しいですね♪
頼朝さんは富士山の頂上で座っています^^ 描くたびに新しい発見がありますね。


⚫︎講師作品♪お話ししながら描いていくと、私もすごくワクワクします!


☆色の実験!たくさんの花束
絵の具を使って、色の世界で自由に遊ぼう!色が作れるなら、どんなお花も描けるね♪
色彩に触れることは、光や影の観察、ひいては立体的な描写にも役立ちます。
(幼児〜小学生)



☆コンクール絵画!テーマやモチーフに向き合う
夏休みのコンクール絵画レッスン、みなさま本当にありがとうございました!
ここに全て載せきれないのが悔しいくらい、素晴らしい作品ばかりでした>u<
(小学生)



☆お仕事×アート。パッケージデザインに挑戦!魅力を伝える色・形
アート系の仕事の中でも、おそらく最も身近なものは「デザイン」かもしれないですね。
実際のお仕事の流れをちょこっとロールプレイしながら考えてみると、予想以上に面白い!
(小・中学生)




☆立体・動画作品も楽しいね!粘土・ミニチュア工作・stopmotionアニメ
粘土・ミニチュア工作はもともとご一緒することも多い課題ですが、機材とアプリがあればアニメーションも挑戦できる!?
こちらは「新しい生き物を作る→家を作る→動かしてみる!」という流れで作った電気ハリネズミさんです♪
新しい技術、ツールはまさに私も勉強しながら挑戦させていただきます!
(小・中学生)



 ふわふわチャレンジ!大好きなぬいぐるみを描こう/絵の具色作り/工夫
基本の「観察して描く」も、練習を重ねていくといろんな質感も表現できるようになりますね♪
こんな線かな?どう色を作ったらいいだろう?と考えながらスケッチしていくのは大人の方もとても楽しいかも?
(幼児〜小・中・高〜大人)




☆連作に挑戦!作品をまとめ、考える力「手」
画面が二つになると、どことなくストーリーが生まれます。

「どんな構図、ストーリーにする?」と意見を交わしながらの制作、私もたくさんのことを学ばせていただきました!
(小・中・高)





まだまだたくさんの作品を皆様とご一緒しましたが、今日はここまで♪

見ているものは何かと問い、それを作品という確かな形として手にとること。
作るときに考えたことが、生活の中に戻ったときにも残ること。
作品それ自体とともに、作った自分も好きになれること。
そうしたアートの豊かさが、少しでもお伝えできたら嬉しいです!

いつもすてきな作品、お時間をありがとうございます。
またお会いしましょう!


Sachi☆

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation
Französisch   Just a few words

Sachi Art's beliebteste Kolumneneinträge

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat