勝手におススメ本~学習参考書編①~

Yuka-t

いきなりですが、おススメ学習参考書のご紹介。
初級文法を終え語彙力を増やしたい方へおすすめしたい本がこちら。
結構長いことやってるのに身近なことが何一つ言えない!と感じている方へはさらにおすすめ。

『韓国語似ている動詞使い分けブック』河村光雅 他 著/ベレ出版
  

 例えば日本語の「かける」。韓国語で?
真っ先に思いつくのは ”걸다”でしょうか。では、
服をかける、声をかける、お金をかける、鍵をかける、掃除機をかける・・・
これらは全部 ”걸다” でいいでしょうか?
こたえは×。服と声は걸다 、お金は들이다、
鍵をかけるは(「鍵を」も要らなくて)잠그다、掃除機は돌리다といいます。
この本では、日本語の動詞が韓国語だといくつもの動詞に対応している例(その反対もあります)を挙げて、
とても分かり易く解説してくれています。単語のイメージが掴みやすくてかなりおススメです。
各ページにイラストがあるのですが、その絵がまたシュールッ・・・笑 
単語のイメージをイラストにしているテキストはたくさんありますが、このテキストは
誤用がイラストになっているものもあります。こんな風に言っちゃうと韓国人にはこう聞こえるよ、
というのが可視化されるのは新鮮!!斬新!面白い!
上記の「かける」のページには、「掃除機をかける」は
「청소기를 걸다?」とあり、洋服に並んで掃除機がひっかけてあるイラストが載っています。
クスっと笑えるし、
청소기 は걸다じゃなくて돌리다,돌리다, 돌리다・・・と何度も書いて覚えたりするより、
スッと頭に入ってきてそして長い時間とどまってくれます。
皆さんからたくさんリクエストいただく作文レッスンの例題もよく、
ここからヒントをもらっています(手の内は全て明かすタイプ)。
この本はシリーズで、他にも『似ている形容詞・副詞使い分けブック』と名詞版もありますよ!

皆さんのテキスト選びの参考になれば幸いです!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Koreanisch   Fluent

Yuka-t's beliebteste Kolumneneinträge

  • 単語は覚えようとしない 

    単語って覚えられますか?単語帳で覚えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は単語帳では覚えられない側の人です。ですので、私はかなり前から、単語を覚えるのはやめました。そもそも単語って、どうして覚...

    Yuka-t

    Yuka-t

    0
    5296
    Dec 15, 2021
  • 『何回読んでも飽きない本』

    何回読んでも飽きない本。『日日是好日』森下典子著。黒木華さん主演で映画化もされていましたが、初版のころから好きで、折に触れ読み返してしまいます。それから子供がいるからでしょうかね、『窓際のトットちゃ...

    Yuka-t

    Yuka-t

    1
    4000
    Apr 18, 2022
  • 免許更新で・・・

    先日、運転免許の更新に行きました。講習で見せられる30分のDVD。始まる前から退屈だろうな(失礼)と思っていたのですが、思いついたのです。頭の中で同時通訳してみればよいのではないか!と。やってみまし...

    Yuka-t

    Yuka-t

    0
    3700
    Feb 22, 2022
  • Koreanisch

    99年韓国留学記 ①留学中に北と戦争になりかけた(第一次延坪海戦)

    今の韓国のイメージは「おしゃれ」で「かっこいい」のようですね。この30年で日本人の韓国に対するイメージは激変しました。一足早く韓国語を始めた一人として、インターネットが普及する前の、まだ情報がなかっ...

    Yuka-t

    Yuka-t

    2
    3338
    Jul 27, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat