イギリスの学校 その4 楽器のレッスン

Noriko

今までイギリスの中学校シリーズと思ってコラムを書いていましたが、中学校だけでなく小学校や幼稚園(ナーサリー)と話題を広げようと思いますので、今回からイギリスの学校シリーズに改名?したいと思います。

イギリスの学校では授業中に楽器の個人レッスンが受講できます。 有料ではありますが、プロの講師たちが学校にやってきて教えてくれます。

うちの子の小学校ではバイオリンとギターとドラムとウクレレとピアノが習えます。 娘の中学の方では、小学校の楽器に加えさらに、フルートや声楽やビオラやチェロも習えます。

学校によって、どんな講師が教えに来るかにもよるので、学校によっては10種類の楽器も選べる学校もあります。 

また、地域によっては地元子供オーケストラやアンサンブルがあるので、学校でバイオリンを習っている我が子たちも地元の子供オーケストラに参加して、コンサートや提携しているプロのオーケストラのコンサートに一曲だけ参加させてもらえたりと特に上手というわけではない我が子たちに、とても素晴らしい機会をいただいてます。 

学校で楽器を習うのは普通の授業中に自分のレッスン時間になったら先生のいる教室にいくので、(もしくは迎えにきてくれる)授業を抜けることになってしまいます。  また、学期ごとに支払いをしているので遠足などの学校行事があると損をしてしまうこともあります。  

そういうことがないのはオンラインレッスンなので、カフェトークのようにオンラインで楽器ができるウェブサイトは素晴らしいですね!!(我が子たちはカフェトークでピアノを習っていますよ~。) ということで楽器の習い事はカフェトークが一番おすすめです!!!









This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Spanish   Just a few words

Noriko's Most Popular Columns

  • Japanese

    イギリスでおせち

    あけましておめでとうございます。 さて、正月ということで我が家は毎年、一応おせちを作っています。 理由は我が家のこどもたちに食で文化を学んでほしいという願いを込めて。。 イギリスでおせち!どう...

    Noriko

    Noriko

    0
    7549
    Jan 2, 2018
  • Japanese

    こどものための日本語レッスン

    本棚整理ついでにこどものための日本語レッスンで使用している教材を並べてみました。後ろ側にある紙の束は無料オンライン教材をプリントアウトしたものものなどです。レベルやニーズによって異なる教材を組み合わ...

    Noriko

    Noriko

    0
    6008
    Oct 6, 2019
  • Japanese

    生徒さんの自宅学習アイディア紹介☆

    私の生徒さんたちは、毎回レッスンを楽しんで、自宅学習も頑張ってくれる生徒さんたちが多いです。その中から おっこれはすごい!と思ったアイディアを皆様にシェアしたいと思います。今回は フランス在住 Cち...

    Noriko

    Noriko

    0
    3834
    Nov 26, 2020
  • Japanese

    海外在住でもおうちで手打ちうどん!? 

    先日、生徒さんからホームベーカリーでうどんが作れると教えてもらい、早速作ってみました!! ネットでホームベーカリー、うどん って検索すると結構たくさんレシピが出てきました。その一つを使って、スーパー...

    Noriko

    Noriko

    0
    3651
    Nov 12, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat