Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chika.T 's Column

時間は有限

Dienstag, 17. Oktober 2023, 15:43

お久しぶりです。今日も読んでいただき、ありがとうございます。
すっかり秋ですね。
芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋。
色々言いますが、私は何をするにも、
年中、始め時、力の入れ時だと思っています。
”その時”が、旬。

季節がいつであろうと、
何歳から何を始めても遅いなんてことは、全くない。

実際、学習面、音楽等、
65歳過ぎてから、
90歳を過ぎてから、等々、
若い世代もびっくりするような変化を、
目の当たりにしてきた過去があります。

90歳を過ぎて超絶技巧の曲が弾けるようになったとか、
そういうことではないですが。

『コレ、やってみようかな。』
そう思った時が旬。

ただ、同時に、時間は有限ですよね。

身体の衰えも、確実にやってきます。

今までのやり方が、通用しなくて、
「あれ?」と思う瞬間が、誰しもやってきます。(実感済み)

それが何歳の時なのか、
人生において何度やってくるのかは個人差がありますが、
これまでと同じようにしてきて、
今までは当たり前に出来ていたことが、

出来なくなった

と、感じた時、
やり方を変えれば、続けられる、ということは、充分にあります。

これまでの環境を急にガラッと大きく変えるのは、簡単ではないし、
良くも悪くもストレスになりますが、
ちょっとアレンジするだけで続けられる、挑戦できる、
そういうことは、よくあります。

どうあがいても、どうにもならないこともあるので、
軽々しく言えたものではないですが、

壁にぶち当たった時、
出来ないと思うのは半ば思い込みだと思うようにして、
常に、出来る方法を探していけるといいな、と思っています。


今日、こちらは日中、久しぶりにまた夏のような日差しでした。
それでも、夕方になるにつれて風が冷たくなってきたように感じます。
皆様、あたたかくしてお過ごしくださいね。



Chika.T

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat