『欄干』~西郷隆盛の幽霊?がふわりふわりと( ゚Д゚)~

Yuliya_Juliet

今朝、とある女性が歩道橋の欄干に座っていた女子高生を助けた… という記事を読みました。
『欄干』…この言葉、ご存じでしょうか?
『らんかん』と読みます。橋などの手すり部分の柵のところをさします。

私は、知っていましたよ~しかも5歳くらいから!!!

何、言っているんだ!そんなことあたりまえだ!
と言われるかもしれませんが自慢させてください( *´艸`)

でも、理由はたいしたことないんですよ…それは、手遊び歌です♪


一かけ二かけて三かけて 四かけて五かけて橋をかけ
橋の欄干 手を腰に はるか向こうを眺めれば
十七八の姉さまが 花と線香 手に持って
もしもし姉さんどこ行くの 私は九州鹿児島の
西郷隆盛 娘です 明治10年12月  
切腹なさった父さまの お墓参りに参ります 
お墓の前で手を合わせ 南無阿弥陀仏と拝みます
拝んだ後には幽霊が ふわりふわりと とんできて
はなさかめがさいた じゃんけんぽん!!


歌詞は、当時母から口伝で教わったもので、私の記憶違いがあるかもしれません…

しかし、 こういった手遊び歌は、元は同じでも地方地方で若干の違いがあるので、
もしかしたら、みなさんのご存じの歌詞と違いがあるかもしれませんが、それほど大差はなく、このような歌詞ではなかったでしょうか?

もし、こうだよ~という情報をお持ちの方は、ぜひコメント欄でお教え下さい(*´▽`*)


姉さまは「菊子」さんでしょうかねえ…?


ちょっと、なぜ西郷隆盛のお嬢さんが登場するのかも不明で、
けっこう突拍子もない歌詞なため、大人になった今でも意味不明な歌詞ではありますが、
当時5歳くらいの私には、より一層意味が理解できずに???となっていた記憶があります((+_+))

それでも、子どもながらにイメージをして、
この歌詞に合わせて、手遊びの振付けしたり歌ったりしながら楽しんでいました!!!


だから、こうやって、もう云十年前のものを、
今でも「欄干」という言葉で、こうやってふと思い出すことができるんだなぁと思います。


手遊び歌によって、歌いながら言葉を覚えるし、
歌というのは、言葉に節(メロディー)がついているので、
発音の正確性の手助けにもつながり、そのうえ、詩などの歌詞を記憶しやすいですよね!


また、さきほど、意味はわからないけれど、子供ながらに…と書きましたが、
そういった子供の「想像力」から手遊びの振付けを考える「創造力」も刺激し、自己表現力が向上します。
そして、手遊びは、手と手をつないでお友達とやるので、協調性やコミュニケーション能力も養われます。


歌と言語と動きが加わって、脳が刺激されて運動ニューロンが刺激されてとってもいい活動ですね!


そう、歌うことで脳が刺激されて、激しい運動で体をたくさん動かさなくても、運動脳を刺激することができるんですね!

歌は全身運動です。
みなさんも【わかる声楽♪ボイストレーニング】で歌をはじめてみませんか?

私の『わかる声楽♪ボイストレーニング『わかる声楽♪感覚的なものを視覚化言語化してお伝えして「わかる」を体感していただいています!
是非、お試しを♪
歌えるようになると楽しいですよ♪(*´▽`*)

そして、そんな私のレッスンのフィードバックについて書いたコラムもあるので、是非ご一読を♪
100%フィードバック…これをみかけた方はラッキーです( *´艸`) | Yuliya_Juliet 講師コラム - Cafetalk
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
Russian   Daily conversation

Yuliya_Juliet's Most Popular Columns

  • Voice

    インドのお祭りディワリ(Diwali )

    ディワリ(Diwali )はインドの秋の大大大大大スペシャルなお祭りです!10月~11月の新月の夜に行われるので、毎年日付けが違いますが、だいたいこの期間は1週間くらいは学校も、会社もお休みになって...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1787
    Sep 22, 2023
  • Life Advice

    あの有名5つ星ホテルタージマハルホテル(Taj Mahal Palace & Tower)へ♪

    インドは一年中熱い国!そう思われている方が多いのではないでしょうか? いえいえ、そんなことはないんです。インドにも冬はあります。 しかし、冬は比較的短いためか、暖房設備が充実しておらず、もっぱら暖を...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1562
    Sep 30, 2023
  • Voice

    100%フィードバック…これをみかけた方はラッキーです( *´艸`)

    みなさんは、レッスンを受けたあと、フィードバックは見ていますか?私は、これまでレッスンを受講してくださったすべての生徒の皆さまに、フィードバックを差し上げてきました!!! 声楽は、一般的には、日々の...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1274
    Oct 18, 2023
  • Voice

    インド人が知っている、日本の有名な本!

    それは、ずばり、『ikigai 生き甲斐』という本です!えっ?何それ?私知らないんだけど…という方、たくさんいらっしゃると思います。かくいう私も、インドへ来る前は、まったく知りませんでした。インドの...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1148
    Oct 31, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat