インドの秋祭りHappy Diwali♪Shubh Diwali

Weekly Topic: Autumn Festivals Around the World

Yuliya_Juliet

インドに一年で最大お祭り、ディワリDiwaliがやってきました。
2023年は11月12日です!

この日の前後一週間くらいは、会社や学校が休暇に入り、
日本でいうところの「お正月」にような期間に入ります。

昨年は、この休暇に、ジャイプールJaipur観光へ行ってきました。
そのときのホテルでのディワリ装飾とともに、
ディワリについて書いた講師コラムがあるので、詳しくはこちらをご覧ください。↓
https://cafetalk.com/column/read/?id=281170&lang=ja

そして、なんと、今年のディワリは、友人宅に招待されまして、
インド人がどのようにディワリを過ごしているのか、
リアルなインドを体験できる機会に、数日前から興奮していました( *´艸`)

ディワリは光の祭りなので、ライトアップがかかせません。
各家々がイルミネーションでライトアップしています。


そして、“ランゴーリ rangoli” という、幸福を呼び込むために床や地面に描かれる模様も欠かせません。

友人宅では、娘がランゴーリの制作を頼まれて作りました!

娘は初めて作ったのですが、奇跡的にとても良いランゴーリができ、
友人はとても喜んでいました(*´ω`*)

その後は、お祈りです!
祭壇の前に座って、みんなでお祈りをし、
ガンジス川の水(聖水)を家のあちこちに撒きながら、
ディヤDiya というろうそくを家のあちこちに置いていきます。


そして、いよいよディナーです♪

この日はビリヤニをごちそうになりました。
インドのビリヤニは、ちょっと日本人には辛いですが、
それでも、美味しくて、ヒーヒー言いながら食べました。


日本では、神様へのお祈りは、厳かに行いますが、
こんな風に歌を歌いながら、鈴を鳴らして、
明るく陽気なお祈りを捧げているのを聞くと、
このお祭りをインドの人々が本当に楽しみにしているのが感じられました。


人間の心が表現できるっていいですね♪

みなさんも、【わかる声楽♪ボイストレーニング】で歌をはじめてみませんか?

私の『わかる声楽♪ボイストレーニング『わかる声楽♪感覚的なものを視覚化言語化してお伝えしてわかる!!!を体感していただいています!
是非、お試しを♪
歌えるようになると楽しいですよ♪(*´▽`*)
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation
Russisch   Daily conversation

Yuliya_Juliet's beliebteste Kolumneneinträge

  • Gesang

    インドのお祭りディワリ(Diwali )

    ディワリ(Diwali )はインドの秋の大大大大大スペシャルなお祭りです!10月~11月の新月の夜に行われるので、毎年日付けが違いますが、だいたいこの期間は1週間くらいは学校も、会社もお休みになって...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1808
    Sep 22, 2023
  • Lebensberatung

    あの有名5つ星ホテルタージマハルホテル(Taj Mahal Palace & Tower)へ♪

    インドは一年中熱い国!そう思われている方が多いのではないでしょうか? いえいえ、そんなことはないんです。インドにも冬はあります。 しかし、冬は比較的短いためか、暖房設備が充実しておらず、もっぱら暖を...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1595
    Sep 30, 2023
  • Gesang

    100%フィードバック…これをみかけた方はラッキーです( *´艸`)

    みなさんは、レッスンを受けたあと、フィードバックは見ていますか?私は、これまでレッスンを受講してくださったすべての生徒の皆さまに、フィードバックを差し上げてきました!!! 声楽は、一般的には、日々の...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1297
    Oct 18, 2023
  • Gesang

    インド人が知っている、日本の有名な本!

    それは、ずばり、『ikigai 生き甲斐』という本です!えっ?何それ?私知らないんだけど…という方、たくさんいらっしゃると思います。かくいう私も、インドへ来る前は、まったく知りませんでした。インドの...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1170
    Oct 31, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat