Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor YUKA. H 's Column

釜山万博実現ならず…

Nov 29, 2023

こんにちは。日に日に気温が下がり、冬がもうそこまで近づいていますね。私の家の近くの街路樹のイチョウは今まっ黄色に色づいています。紅葉がきれいな季節ではありますが風邪も流行っているようですので気をつけましょう。

今日はKBSニュースで残念なお知らせを目にしました。
2030年の万博開催地は釜山ではなく、サウジアラビアのリャドに決定したそうです。
釜山で万博が開催されたら飛行機で行けるな、今から楽しみだな、などと勝手に妄想していた私の夢も破れました。
サウジアラビアのオイルマネーにはやはり勝てなかったようです。
途上国への援助を見返りとして途上国の票を獲得する、こうしたことは万博の誘致においては認められているんですね。それって買収と変わらないのでは?なんて思ってしまいますが。
ただ、万博開催が決定した後も、問題がいろいろ出てきて、当初の予算も大幅にオーバーして国民から非難されるということもあるので(最近聞いた話ですね)、一概に開催地決定が国民にとって喜ばしいことと言えるかは分かりませんね。
なにわともあれ、開催のために尽力されたきた方々にお疲れ様と言いたいところです。そしてあまり気を落とさずにまた前を向いてほしいです。

ニュース記事はこちらです。
2030 엑스포 부산 유치 불발…‘오일머니’ 사우디에 고배 | KBS 뉴스

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat