いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Naoko_M 講師のコラム

【振りかえりWeek2】今年チャレンジしたことは?

2023年12月9日

<こころとカラダをごきげんに!>ヨガ、コミュニケーション・ライフコーチのNaoko_M(なおこ)です。

今年はどんなことにチャレンジしましたか?

私が2023年にチャレンジしたことは「スマート家電を取り入れる」です。
実は昨年引っ越した時に電気や掃除機などスマートにつなげよう!と思い
選んで購入したのですが、つながずに使いはじめて1年が過ぎ。。。

本当に1年はあっという間に過ぎますね。

なんとなくネットでスマート家電のハブが安くなっていたのをみて
いまだ!と思って購入しました。
スマート家電をつなげてないことがずっと心にひっかかっていたようです。

エアコン、電気、テレビ、ビデオ・オンデマンドサービスなどなどなど。
スマホからも操作ができるようですが、
スマートスピーカーで私の声を通して操作ができるようにしてみました。

スマート家電を取り入れる前は、
リモコンを探さなくてよい・・・とか
外出時でも家電を操作できるなんて未来だあ!・・・とか思っていました。
が、声で指示を出すことがとても新鮮で楽しいことに気づきました。

コーチング用語で「オートクライン効果」と呼ばれている効果があります。
「自分が発言した内容を自分の耳で聞くことで、今までに自分が気づかなかった自分の考えに
気づける」という意味で活用されています。

「電気を点けて」「エアコンつけて」「テレビつけて」
こんな短い言葉でも、自分が発した言葉を自分の耳で聞いてみると
「疲れているのかな」「意外と元気な声」「冷たい言い方!」など
その日の素の自分の状態に気づき、毎日オートクライン効果を感じています 笑

あなたは、今年のチャレンジからどんな気づきがありましたか?






本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!