섬네일

【冬】乾燥の日本vs湿気のイタリア

Aisaka

チャオ!イタリア語講師のアイサカです。

日本の冬は、「夏のジメジメはどこに行った?」ってぐらい乾燥がひどいですね。
おかげで、肌は乾燥して老人のようにシワシワになるし、唇はリップクリームが手放せないです。
また、火事も起きやすいので火の扱いには注意しなくてはいけません。

逆に、イタリアの冬は湿気がひどいです。
夕方~深夜にかけて濃霧になりやすく、100m先が見渡せないほど。
また、冬に火事が起きやすいという認識はイタリアにはありません。
(むしろ、山火事は夏のほうが起きやすい)

ここで不思議なのが、日本人は湿度が高い方が体感温度を高く感じるのに対し、イタリア人は湿度が高いと寒く感じる、ということです。
(おっと、主語が大きくなってしまいましたが、少なくとも私は湿度が高いと寒いのを感じにくいです。しかし、新潟出身の友達は、冬の湿度が高いと寒く感じると言っていたので、湿度が高くなりやすい海近くの人は違うのでしょうか)

私は、冬に湿度が高いというのは、どうも不思議な感覚で寒さを感じにくくなります。
乾燥した冬は、ちくちくと肌に攻撃を受けているような感覚ですが、湿度が高い冬はむしろ守られているような、夏のような錯覚を受けます。

一方、イタリア人は湿度が高い=寒いと感じるようで、冬の日本(関東)に来たイタリア人が必ずといっていいほど言うのは、「湿度が高くて寒い」と。。
むしろ乾燥注意報が出ているぐらいなので、湿度が高いはずないのですが。

湿度が高いと寒さを感じやすい人と、感じにくい人、
育った環境でここまで概念が対照的になるのは興味深いなぁと思いました。

ただ、夏に湿度が高くて不快なのは、日本人もイタリア人も同じのようです。笑


★イタリア語を楽しく学んでみませんか?★

・勉強が苦手でも楽しく学べるよう、雑学を取り入れてレッスンします!
・一方通行のレッスンはしません!対話的なレッスンで、「わからない」を「わからないまま」で終わらせません!
・語学は継続が一番大事なので、宿題・レッスン頻度などは強要せず生徒様のペースを優先します。
・様々なトレーニング方法で、インプットだけでなくアウトプットをします。

どのレッスンがいいのかわからない方は、以下リンクをクリック!
https://docs.google.com/presentation/d/e/2PACX-1vRifcySp3fkdIcnHbxWsCOX7sJQlWTOldNJERR1-hXvhZsmU4TkO1DutbPDmTCe2VnlanwPrSRnOQ7D/pub?start=false&loop=false&delayms=3000&slide=id.g25dccaf18a3_0_0

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
이탈리아어    유창함

Aisaka강사의 인기 칼럼

  • シニョーラ(signora)とシニョリーナ(signorina)の使い分け

    チャオ!イタリア語講師のアイサカです。イタリア語にはミス・ミセスのように女性の敬称や代名詞として、シニョーラ(signora)とシニョリーナ(signorina)があります。あえて日本語にするならs...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    19617
    2022년 11월 16일
  • ボンゴレビアンコは和製伊語!?

    こんにちは!アイサカです。ムール貝が安い季節です!イタリアはなんと1キロ200円ほどで手に入ってしまうんです。新鮮なものは生でも食べられるそうで、プーリアではよく食べられているそうです。(ただし牡蠣...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    19035
    2020년 7월 14일
  • 日本人がやりがちなイタリアのレストランで注意すべきこと

    チャオ!イタリア語講師のアイサカです。ようやく海外旅行に行く人も増えてきたと思いますが、日本人がイタリアのレストランで注意すべきことをまとめました!▼「すみません!」と店員さんを呼ぶのはダメ →基本...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    10797
    2023년 8월 23일
  • 日本人にとって違いが難しい「bene/bello/buono/bravo」の使い分け

    Ciao! イタリア語講師のアイサカです。イタリア語初心者にとって違いがわかりにくいbene....bello....buono...bravo...私もイタリア語を勉強し始めた当初は間違えました。...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    9041
    2022년 6월 16일
« 강사 칼럼으로 돌아가기
부담없이 질문해 주세요!