Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keisuke.H 's Column

勉強してないから勉強できません

Dec 22, 2023

残念だけど泣いてもどうにもならない。
恨むなら勉強しなかった過去の自分を恨むことだ。

私が塾講師をしたいたときに、
年配先生に泣きついてくる生徒が毎年数人いた。
「先生、私このままで受かりますか?」
その先生は頼られるのが嬉しかったのか、
急患と一緒に面談室に消えていった。

私は受験学年を担当しなかったし、
誰の生徒の担当でもないから、
この時期の風物詩だな、と毎年思っていた。

泣きつきたくなる気持ちはわかる。
私は浪人の頃は後がなかった。
だから、センター試験前はメンタルがボロボロだったし、
自己採点を見て1週間部屋に引きこもった。
それぐらい当時の自分の人生が掛かった重要な試験だった。
考えれば考えるほど悪い予感がして不安になるものだ。

でも、先生に泣きつくのはおかしいと思う。
判定が悪くても得点率が悪くても、
そこまでの勉強をしてこなかったのは自分自身なんだから。
親も先生も講師も「勉強しろ」と言った。
それを聞かずに怠けて遊んでいるのが悪い。
「勉強してないから勉強できません」
要約するとそういうことだろう?
当たり前の話じゃないか。
今更何を言っているんだ?

泣きついて成績が上がるならみんなそうする。
そんな暇があったらその間勉強をすることだ。
不安は立ち向かうことでしか解消できない。
下を向いてないで前を向け!

勉強してない生徒は、
親からも先生からも講師からも散々言われて嫌になってくる。
だんだん周りが敵に見えてくるかもしれない。
それでも私は言う。
悩んでないで勉強しろ!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat