Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor aoi.bleue 's Column

クリスマスといえば「くるみ割り人形」

Weekly Topic: Christmas Music: The Most Popular Songs and Carols

2023-12-25

みなさん、こんにちは!

Joyeux Noël !
クリスマスおめでとう!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
わたしはといえば、数日前から風邪気味で、クリスマスらしいクリスマスをまったく過ごしておりません。

でも、先週、クリスマス・オルガンコンサートへ行ったり、クリスマスマーケットを少しのぞいたり、
ちょっとしたクリスマスランチを食べに行ったりと、クリスマスをしっかり楽しめたのでよしとします。

12月6日のサンニコラの日は、毎年マナラを作っていたのですが、
詳しくはこちら(サンニコラ・マナラってなに?フランスもう一つのクリスマス
今年は大学の授業日と重なり、断念。。。

毎年恒例のクリスマスリースは作りました!

毎年恒例のブッシュドノエル作りは、これまた断念。
昨日も今日も、作る時間も気力もなし!

新年のガレット・デ・ロワ作りを今から楽しみにしています!!昨日のレッスンでご質問ありましたが、ガレット・デ・ロワについては、こちらを(エピファニーとガレット・デ・ロワ)ごらんください!


ほとんど毎年クリスマスシーズンには見に行っている
バレエ「くるみ割り人形」も、今年はおあずけ。
あぁ、観に行きたい〜。

と、いうことで、今週のトピック:
クリスマス音楽ですが、「くるみ割り人形」ですね!
Tchaikovsky – Casse-noisette

特にわたしは、パ・ド・ドゥ(Pas de deux)をいちばん楽しみにしていて、
この場面にうっとりしたいから、「くるみ割り人形」を観に行くといっても過言ではありません。

でも、この場面(4:33あたり)こそが、見せ場であるとも思うので、
素人ながら、心の中でダンサーさんたちをハラハラしながら応援する場面でもあります!

さらに素人ながら、愛好家としては、金平糖の精が高くホールドされる1番のところで、
これはちょっと「よっこらしょ感」が否めない!という場合には、
内心とてもがっかりしているときもあるんです。

今年は残念ながら、観劇できませんでしたので、YouTubeで動画を探してみました!
すごく素敵な場面ですので、みなさんもぜひ、クリスマス気分を味わってくださいね!

最後になりましたが、今年もありがとうございました。
(28日までレッスンしています♪)

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

よいお年をお迎えください。

ー AOI    ー

フリーランスのフランス語講師
外国語としてのフランス語教授資格(FLE : Français Langue Etrangère)

母語としてのフランス語教授資格(FLM : Français Langue Maternelle)
中学・高等学校(英語・フランス語)教員免許

フランス国民教育省認定のフランス語語学試験「DELF/DALF」面接官・採点官に認定されています。


 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

AOIのSNS

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▶︎BLOG
フランス語の基礎やフランス文化などの情報を発信しています!
▶︎Instagram
フランス語を初歩からしっかり少しづつ学べるようにコツコツ投稿しています!
▶︎Twitter
フランス語講師の日常やレッスンについてなど投稿しています!
▶︎YouTube
初級フランス語レッスン、「星の王子さま」の読み聞かせをしています!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat