Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor YUKA. H 's Column

韓国にもあったふるさと納税

Dec 27, 2023

こんにちは。もう年の瀬ですね。この時期はイベント続きな上に大掃除やら何やらやらなければならないことも多く、正直一年で一番疲れる時期ですが、子供の頃は逆に一年で一番わくわくしたものです。子供の頃の記憶は残っていても、その時感じていた感覚は大人になるとすっかり枯渇してしまうのは悲しいものですね。せめて少しでも気持ちの若さを取り戻したいと思う今日この頃です。

 さて、今日、KBSニュースを読んでいたら、なんと日本のふるさと納税にそっくりな制度が韓国にもあるということを知りました。その名は고향사랑기부제」。日本語に訳すと、「故郷愛寄付制度」でしょうか。このニュース記事によると、返礼品として届いたサムギョプサルが脂身ばっかりだった!という投稿が話題になっているそうです。クレームまで日本と似通っていて、苦笑してしまいました。一方で、またひとつ韓国と日本の共通点を発見できて、なんだか少しほほえましい気持ちにもなりました。よろしかったら是非こちらをのぞいてみてください。

2023年12月 27日 今日のKBSニュース | まいにち・hangul (ameblo.jp)
 
それでは皆さん、どうか良いお年をお迎えください!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat