モチベーションは上げたまま維持するもの?

Weekly Topic: Staying Motivated: How to Keep Your New Year's Resolutions

Kana.S

みなさんこんにちは!

日本語講師のKana.S です。


今年からCafetalkの日本語講師になりました。
みなさんの日本語学習を全力でサポートします!

初級者の方から上級者の方まで、
ぜひ私のプロフィールやレッスンを見に来てみてください♪


さて、わたしの初めてのコラムのテーマは
「モチベーションは上げたまま維持するもの?」です。

みなさんはモチベーションの維持、どうしていますか?

わたしは英語を勉強しています。
「今日は勉強したくないな…」と思う日もたくさんあります。
そんな日は、勉強をしません。
英語の文を一文だけ読んだり、
英語で一言ひとりごとを言ったりするだけです。

でも、「それさえもしたくない…」そんな気持ちの日は何もしません。
少しくらい休んでも、英語を学びたい気持ちを忘れずにいれば、
わたしの場合、必ずまたモチベーションが上がるときがくるからです。

モチベーションを上げたまま維持し続けようと頑張るより、
下がったときにその気持ちを受け入れて対応しながら、また上がるのを待つ。
そういうモチベーションの維持の仕方がわたしには合っているようです(^^)


大切なのは、毎日勉強をすることではなく、
毎日少しでもいいので「勉強したいことに触れること」だとわたしは思っています。
(もちろん、毎日勉強できるのであれば、それが一番いいとは思いますが…)

ただ、どんなことでも、自分に「合うこと・合わないこと」があります。
みなさんが、みなさんに合った方法で
今年一年日本語学習のモチベーションを維持できますように!

今年からどうぞよろしくお願いします(^^)




This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation

Kana.S's beliebteste Kolumneneinträge

  • Japanisch

    モチベーションは上げたまま維持するもの?

    みなさんこんにちは!日本語講師のKana.S です。今年からCafetalkの日本語講師になりました。みなさんの日本語学習を全力でサポートします!初級者の方から上級者の方まで、ぜひ私のプロフィールや...

    Kana.S

    Kana.S

    0
    579
    Jan 18, 2024
  • Japanisch

    【100%OFF】はじめまして!クーポン発行中です(^^)

    こんにちは!今年(ことし)になって、3週間(しゅうかん)が過(す)ぎましたね。日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)へのモチベーションはどうですか?期間限定(きかんげんてい)で、これから使(つか)え...

    Kana.S

    Kana.S

    0
    578
    Jan 22, 2024
  • Japanisch

    我が家のバレンタインデー

    こんにちは!日本語講師のKana.Sです。バレンタインデーの時期は、どこに行っても チョコ・チョコ・チョコ!!チョコレートが大好きなわたしは、見ているだけでもワクワクします♪我が家のバレンタインデー...

    Kana.S

    Kana.S

    0
    500
    Feb 12, 2024
  • Japanisch

    【35%OFF】クーポン発行中!ありがとうございます!10レッスン達成!

    こんにちは。日本語講師のKana.Sです。先日Cafetalkで10レッスン達成することができました。ありがとうございます!こうしてみなさんとお会いできたことを とても嬉しく思っています。これからも...

    Kana.S

    Kana.S

    0
    447
    Feb 24, 2024
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat