Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ARI T. 's Column

モチベーションの維持:趣味の方編②

Weekly Topic: Staying Motivated: How to Keep Your New Year's Resolutions

2024-01-19

どうも!
イタリア語ペラペラ応援団団長のARI T.です!
フィレンツェ滞在の1週間で、
すっかりトスカーナのアクセントが戻ってしまい、
自分でも笑っちゃっているARI T.です、、、

今日は
モチベーションが維持できないので、
いったんお休みする
という方法を選択したくない方へのお話。

前回
具体的にイメージする
事の大事さについて触れました。
自分がペラペラな姿をイメージします。
イメージできないことは実現しづらく、
はっきりイメージできることは、
実現しやすいです。
だから明確な目標を設定するんです。
「明確」でない目標は弱い。
だって具体的なイメージができないでしょ?

で、ですね、
まあ、ペラペラな自分をイメージするのですが、
そのための、
そしてモチベーションを維持するための
とても良い方法として、
イタリア旅行を計画しましょう♪

いまは円安が酷いし、
お子さんが小さい、とか
ご主人様がお休みがとれない、とか
様々な事情で、
実際に旅行するのは難しい方も多いでしょう。
それでも計画します。
卓上旅行ってやつです。

飛行機のチケットを調べ、
宿を調べ、
現地移動手段をチェック!
どこで何を食べようか、
Tripadvisorで調べまくります!
日程を細かく決め、
完全な計画を立てます!

わくわくしてきませんか?

機内食は何かな?
エンターテイメントの種類は?
などもチェック。
どうせ実際には乗らないなら、
ITA airwaysで行く計画でもOK w
CAさんがいたり人だったら、
最初なんて挨拶しよう?
飲み物を聞かれたらなんて言おう?
機内食をきかれたら、
イタリア語でなんて答えればいいかな?
途中で飲み物を頼むときはなんて言おう?
降りるとき、なんて挨拶しよう?

に始まり、
空港で、
ホテルのチェックイン時、
レストランで、
Barでなんて言おう?
と具体的に考えるのです。
その場にいる自分を想像して。

こう言ったら、
こんな返事が来るかな?
そしたら今度はなんて言おう?
と考えて実際にぜ~んぶ口にしてみる。
はい、独り言です。

どうでしょう?
すこし楽しくなってきませんか?

レッスンで生徒さんにお話ししていることなので、
詳細はここには書きませんが、
イメージ力の有無は語学学習に大きく影響します。
そしてこれは鍛えられます。
ARI T.はイメージ力ゼロの女でしたがw
仕事で鍛えられて、
かなりイメージ力が上がりました。

いずれにしても、努力は必要です。
でも楽しみながらなら、努力は辛くなくなります。
むしろ達成感の方にイメージを向けましょう♪

やってみてね~♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat