レッスンの目的を明確にする

Weekly Topic: Advice for effective online teaching

Yoshiko_y

久しぶりのコラムです。
今週のトピックが面白そうだったので、ちょっと私なりに考えてみました。
他の先生方も書かれているように、予習や復習が大切なのは言うまでもないのですが
あえてちょっと違うことを書いてみると

「レッスンの目的を明確にしておくこと」

というのも大事なのではないかと思います。

例えば、アウトプットの時間をとにかく増やしたいというのであれば
予習は気にせずにとにかくレッスンを受講してコミュニケーションの練習をする。

文法をしっかり学びたいというのであれば、しっかり予習をしてわからないところを先生に教えてもらう。

その人それぞれに苦手や得意が違っていて、伸ばしたいスキルも違い、性格も違います。
いつもフリートークレッスンで何となく上達実感が湧かないという人は
きっちり予習してレッスンに挑むことで「今日はこれを学んだ」という実感が得られるようにしたい。
一方、完璧主義で予習が十分でないからと思って、レッスンをついつい先延ばしにしてしまう人は
とにかく飛び込んでレッスンを受けてしまうのも良い。

ただ何となくレッスンを受講する、というのではなく
レッスンを受ける目的を明確にしておくことが大事なのではないかと思います。

「自分に足りないのは何なのか」がわからないなら、それをレッスンで教えてもらう、というのも良いですね。
それが効果的な授業の受け方につながると思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Near-Native

Yoshiko_y's beliebteste Kolumneneinträge

  • Englisch

    稽古は強かれ 情識はなかれ

    読書好きの私にとって何度も読み返したい本というのは何冊もありますが、1冊だけ選べと言われて思い浮かぶのは世阿弥の『風姿花伝』です。今から何百年も前に書かれた本であるにもかかわらず、世阿弥の書いた言葉...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    0
    4113
    Apr 19, 2022
  • Englisch

    私がシャドーイングをお勧めする理由

    英語学習において音読をすることの効果は色んな人が認めています。読む聞くというインプットだけの学習ではなく、声に出してみることでアウトプットの練習にもつながっていくというのがその理由のひとつ。とは言え...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    0
    3805
    Apr 26, 2022
  • Englisch

    TOEICで学べる実践英語

    Hello, everyone. 英語講師のYoshikoです。今日のコラムは「TOEICで実践的な英語が学べる」というお話です。皆さんTOEICを受験されたことはありますか?資格試験には興味があり...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    2
    3345
    Mar 26, 2022
  • Englisch

    好きこそものの上手なれ

    私が英語学習を始めたきっかけは洋楽でした。好きな曲の歌詞を理解したい!日本語訳を読むのではなく、英語でどう表現されているのか知りたい!好きなアーティストの英語のインタビューを聞いて理解したい!いつか...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    0
    3321
    Mar 28, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat