行ってきました☆源氏物語音楽絵巻

Fukumaru

こんにちは。福まるです。

東京の国立劇場が建て替えのために10月に閉場しました。そのため、今まで国立劇場で行われていた伝統音楽・伝統芸能の公演は場所を変えて上演されています。

今回、その国立劇場が主催する邦楽演奏会を、「新国立劇場」に見に行きました♪
新国立劇場は通常、邦楽ではなくクラシックやバレエなどの西洋音楽・芸術が行われている劇場ですから、邦楽公演はどのようになったでしょうか?


公演は「源氏物語音楽絵―演奏と朗読でたどる光源氏の生涯」。
雅楽(ががく)、箏曲(そうきょく)、声明(しょうみょう)の公演でした。
詳しい情報は一番下に載せますね。

副題の「朗読」というのがミソで、会場が変わると内容も変わるんだな~というのが素直な感想。

楽曲は、源氏物語の進行にしたがって並べられており、劇団文学座の4人の俳優さんが光源氏や葵上などに扮して、楽曲の背景をわかりやすく演じ、物語の原文を朗読してくれました。俳優さんは現代のスーツや普段着で登場し、セリフだけで平安貴族の役を演じていましたよ♪

ナビゲーターのおかげで楽曲に関連した源氏物語のストーリーをちゃんと追うことができました。


そして、音楽のほうも大満足♪
舞楽や管弦は衣装がカラフルで目でも楽しめましたし、山田流箏曲は物語を歌で聞けるので、あらためて物語の情緒を堪能できました。

なかでもおもしろかったのが、最後の舞楽法会《陵王》。
最初は舞楽ではなく、僧侶「天台聲明 七聲會(てんだいしょうみょうしちせいかい)」の方々による読経でスタート。花びらに見立てた紙片をまく「散華(さんげ)」をして、そのうちに客席のほうまで上がってきて、読経を最後まで続けました。

客席のあちこちに立って読経するので、座る席によって聞こえ方がちがうのです。私はすぐ前から「なんみょうほうれんげ~」と唱えるのが聞こえましたよ♪

一方、舞楽は、読経の途中から始まり、舞人が登場して見事な舞を披露しました。
《陵王》は授業でもよく扱いますが、生演奏は初めて。緊張感の途切れないパフォーマンスに引き込まれました。


こうして客席は、四方から聞こえる読経と、舞台では音楽が流れて舞が舞われるという、二重三重の音響と視覚効果で不思議な空間に。

源氏物語では、「法華経千部供養(ほけきょうせんぶくよう)」という法会の後に舞楽が催されたとされているそうですから、同時進行は今回の独自の試みなのでしょう。
現代音楽で舞台を自由に使い客席も巻き込む「シアターピース」という手法がありますが、この同時進行で行うというのは、そうした試みなのかもしれません。

おかげで、平安時代の貴族が親しんでいた音空間を一挙に味わい、自分がその時代にいるかのような不思議な空気に包まれました。その前後のナビゲーターの力もあったかな…


音楽会に行くつもりでチラシもよく見ていなかったのですが、行ってみたら、今までにないおもしろい会でした。次があるか分からないけれど、あれば行って、また不思議な音空間にひたってみたいです。

<今回ご紹介した演奏会>
国立劇場第208回邦楽公演 源氏物語音楽絵巻 ―演奏と朗読でたどる光源氏の生涯―
令和6年1月27日(土)13時~、17時~(2回公演)
会場:新国立劇場 小劇場
プログラム:舞楽《青海波(せいがいは)》
      箏曲《葵の上》
      管弦《皇麞急(おうじょうのきゅう)》
      催馬楽(さいばら)《安名尊(あなとう)》
      箏曲《初若菜》
      舞楽法会(ぶがくほうえ)《陵王(りょうおう)》
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient
Französisch   Just a few words
Koreanisch   Just a few words
Chinesisch/Mandarin   Just a few words

Fukumaru's beliebteste Kolumneneinträge

  • Traditionelle Kunst

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1398
    Oct 2, 2023
  • Traditionelle Kunst

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1301
    Oct 8, 2023
  • Traditionelle Kunst

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1250
    Sep 20, 2023
  • Traditionelle Kunst

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1228
    Sep 8, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat