さかさまです

Kazu.Mura

日本人にとっての新年は1月1日ですが、ここシンガポールでは旧正月のことになります。
今年の旧正月は2月10日です。
1月に入ると正月準備がはじまります。玄関にキンカンの木を飾り、縁起の良い赤の飾りや干支のタペストリーを壁に貼ったりします。
それを見ると思い出すことがあります。
シンガポールに来たばかりのころ、事務所が入っているビルの受付にも「福」という文字が書かれた紙が貼られていましたが、それが上下逆になっていました。
受付のガードマンはマレー系の人だったので間違えたのだと思いそれを伝えました。
すると「これでいい」と言うのです。
 
「逆さま」を中国語で「倒」と言います。その発音が「来る」という意味の「到」と同じだそうです。
「福」を逆にして、「福がやって来る」ということを表しているそうです。
面白いなと思ったと同時に恥ずかしくなりました。
自分が正しいと思い何気なく口に出したのですが、これからはどうしてかと考えてから行動しようと決めました。
 
新年は一年の抱負を語ることが多いですが、私にはこの出来事を思い出し、
今年も新しい文化や習慣に出会えることを楽しみにするのでした。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation

Kazu.Mura's Most Popular Columns

  • Japanese

    私は「雨女」

    私は雨女です。 「あめおんな」って知っていますか? その人が何か予定をすると、決まってその日は雨になります。   私の住んでいるシンガポールはよく雨が降ります。それも急に大雨が降るのです。 ですから...

    Kazu.Mura

    Kazu.Mura

    0
    805
    Nov 21, 2023
  • Japanese

    お土産はカップラーメン

    皆さんは旅行したとき、お土産(みやげ)を買いますか?どんなお土産をもらったらうれしいですか。 私は海外に住んでいるのですが、日本へ一時帰国するときにお土産を買って帰ります。 お茶やクッキー、調味料な...

    Kazu.Mura

    Kazu.Mura

    0
    688
    Dec 19, 2023
  • Japanese

    Bryce Canyon

     ブライスキャニオン国立公園(Bryce canyon national park)を知っていますか。アメリカのユタ州にあります。 グランドキャニオンほど有名ではありませんが、本当に素晴らしい場所で...

    Kazu.Mura

    Kazu.Mura

    0
    626
    Nov 28, 2023
  • Japanese

    常夏の雪

    12月になると街はクリスマスムードでいっぱいですね。ここシンガポールでも11月末ごろからクリスマスのライトアップが始まりました。街は人で賑わっています。  おのおののショッピングモ ールでは色々と...

    Kazu.Mura

    Kazu.Mura

    0
    561
    Dec 6, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat