いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ayako S 講師のコラム

私たちも海

2024年3月8日

カウンセリングを生活の一部に。 
ayakoです。

今日は「私たちも海」の
お話です。
 

 
私が高校2年生の時数ヶ月不登校をしていた際
たくさんの時間がありました。
学校に通っている同級生と違い
何もしていない時間がたくさんあり過ぎて
毎日不安を感じていたのも事実です。
1日、1日の時間を何とか使おうとしていました。
 
この不登校の期間に
していたことの1つが本を読むということです。
私の実家から歩いて10分ほどの場所に
市で1番大きな図書館がありました。
読書や学習するスペースもあり
1日数時間を図書館で過ごしたりしていました。
 
そして図書館に少し飽きたら、
隣町まで出かけデパートの中に入っている大型書店で
何か興味深い本はないかと探したりしていました。
 
そんな時、
書店で偶然手に取ったアインシュタインの名言集。
適当にページをめくり彼の名言を読んでいく中で
胸に響いた名言があります。
 
People are like the ocean: 
sometimes smooth and friendly, at others stormy and full of malice. 
The important thing to remember is that they too are mostly made of water.
 
人は、海のようなものである。
あるときは穏やかで友好的。
あるときはしけて、悪意に満ちている。
ここで知っておかなければならないのは、
人間もほとんどが水で構成されているということです。
 
同級生に馴染めない、
教室に入りクラスの一員になれない、
周りの色に染まれない、
そんな悩みを抱えていた私にとって
この名言との出会いが
私の人生のターニングポイントとになりました。
 
気持ちの浮き沈みがあるのは
当たり前。
だって私は人間だもん。
そして人間は海のように自然なんだもん。
 
私と同じようにアインシュタインからの
気づきがある方は多いと思います。
ぜひ、彼からのメッセージを受け取っていただけたら
嬉しいです。
 
 
では、また。
ayakoでした。



カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram


ブログはこちらからも読んでいただけます。
note
(実践心理学 - カウンセラー日記 - / ぜひ伝えたい - おすすめ本一覧 -)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!