【中学受験】合格しやすい受験生さんとは?

Tutor Na

こんにちは。

 

今日は、『【中学受験】合格しやすい受験生さんとは?』というテーマで書いていきたいと思います。

 

毎年、いろいろなタイプの難関校志望の受験生さんを拝見させていただいています。

 

その中で、なんとなくこの受験生さんは合格に近いだろうなと思うことがあります。

 

受験スタート時の成績は、さほどよくなくても、3、4ヶ月ほどご一緒に過ごしていると、『あっ、この受験生さんは大丈夫そう』と思いますが、受験結果も大体当たっています。

 

受験報告をお聞きしていると、ご本人様やご家族様は『受かってホッとしました』とおっしゃいますが、第三者から見ていると絶対合格間違いなしで安心してみていられます。

 

もちろん、受験生さんはみなさん個性的で十人十色なのですが、今振り返ってみると、勉強していく上での土台の部分が似ているのかなとも思います。

 

彼らの共通点を列挙してみたいと思います。

 

性格面で言うと

 

・自分の機嫌を自分で取れる

・ユーモアのセンスがある

・よく笑う

・読書が好き

・素直(どうでもいいプライドを持っていない)

・不平不満が少ない

・健康的な雰囲気

・優しい(意地悪ではない)

 

環境面で言うと

 

・そこそこ整理整頓できている(玄関綺麗、部屋も適度に綺麗)

・健康的な習慣

・そこそこ礼儀正しい(挨拶ができる)

・そこそこ自分で意思決定できる

 

勉強面で言うと

 

・大切なところでズルをしない

・理系的な思考

・基本が入っている(計算がはやくて正確)

・どうやって解いたのか答えられる

・一人で勉強ができる

 

といったところでしょうか。

 

この中で、ちょっとだけピックアップしてみたいと思います。

 

性格面だと『自分の機嫌を自分で取れる』点を挙げたいです。

 

受験でかなり大きな武器になるからです。

 

受験勉強が思うように進んでいけばいいのですが、ちょっと我慢が必要なときもあります。

 

そんな時に、自分の好きなものを知っていて、自分の気持ちを浮上させるのが上手だと、長い受験生活で自分を追い詰めすぎずに過ごしていけます。

 

そういう受験生さんは、いつお会いしても穏やかです。

 

多少、成績が悪くても、めげずにまたチャレンジしていくことができます。

 

 

環境面でピックアップするなら、『そこそこ整理整頓できている(玄関、部屋も適度に綺麗)』点です。

 

安定している受験生さんは、身の回りもそこそこ綺麗と言う印象です。

 

塾のプリント類も適度に整理されていたり、机の上も片付けられています。

 

ピッカピカである必要はないのですが、そこそこの清潔感は必要かなと思います。

 

部屋は自分の心の中を表すともいいますし、きちんとした部屋の方が勉強が捗ることは間違いないです。

 

 

勉強面で言うと、『大切なところでズルをしない』お子さんは強いです。

 

勉強は積み重ねの部分も大きいので、真面目に取り組むことができればそこそこ成績は上がっていきます。

 

なのですが、肝心の部分で手を抜いてサボってしまうケースも散見されます。

 

そんな中、自分でここぞと言うときに真面目にその問題と向き合える生徒さんは伸びやすいです。

 

地味な部分でそんなに目立たないポイントかもしれませんが、意外とこの素質を持っていると強いです。

 

 

難関中学校に合格される方は、大学受験でも東大・京大合格を多く輩出している学校に進んでいかれます。

 

そして、よく考えてみれば、私が知っている東大生や京大生も上記のような特徴を持っています。(私は京大出身ですが、部活動等で東大生の方々と交流がありまして、東大生の方もよく身近で拝見させていただきました。彼らも上記のような特徴を持っていて、とても素敵でした。特に東大生は『素直』という印象があります。)

 

受験勉強はもちろん勉強自体も大切なのですが、その手前の、勉強の土台となる部分もものすごく大切なように思います。

 

勉強の土台のところも大切にしていただければなと思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Chinese   Daily conversation
Russian   Daily conversation

Tutor Na's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat