Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ARI T. 's Column

発音を最初に学んだ方が効率的!東京大学研究でも実証♪

Feb 26, 2024 | 2 Comments

どうも!

「カタカナ発音を撲滅し隊」隊長ARI T.です!

も〜ね、
ARI T.的には「今更ジロー」です。
何年も前からず〜っと、
「まずは発音を学んだ方が、
 言語学習は効率的!
 人間の脳の機能ってそういうもの」
と発信し続けてきたARI T.です。

やっぱりそうだったのね!
そりゃ〜そうでしょ、
ウン(( ˘ω ˘ *))ウン


「多言語の習得は「音」から 脳領域特定、文法理解早く」
という共同通信の記事。
今回の研究の目玉は
「領域特定」ということ。

****日経新聞記事にジャンプ****

***************


人間の脳はまだまだ謎だらけなので、
領域が特定されたというのはニュース!
ではありますが、
「音が大事」とか
「同じ領域が使われている」とか、
かなり以前から
脳科学の世界でも分かっていたのでは?
と思うのですが、
まあ専門家が研究して、
科学的に場所が特定されたのは
凄いことなのでしょう。

だから
やっぱり「音」なんです!
「音」を最初に学んだ方が
効率が良いのです!


「複数の言語を習得すると効果が蓄積」
と記事内にあります。

母国語でも発音を重視し、
「音」を基本に3ヶ国語を勉強し、
ほんの日常会話を含めていいなら
日本語  ネイティブ
イタリア語  死ぬ気で勉強
英語  映画のセリフを真似しまくっただけ
フランス語  4ヶ月間の発音学習の後、文法学習開始
の4ヶ国語を理解するARI T.が肌感で言うと、
ほんと、どんどん楽になります!
相乗効果バリバリです。
実際、
他言語を話す生徒さんは、
理解も早く、
学習スピードも早いです。

それもこれも、
「音」が基本になるなんて、
やったね!
VIVA 東京大学の研究♪


とにかく大事なのはやっぱり発音!
みなさんの目標が「ペラペラ」なら、
まずはその言語の「発音」を学び
そして読み書きに頼りすぎない学習をぜひ〜♪
ARI T.も通訳引退後、
スペインに短期語学留学行っちゃおうかな!?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat