Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ayako S 's Column

もしもを過去に持ち込むな

2024-03-29

カウンセリングを生活の一部に。 
ayakoです。
 
今日は「もしもを過去に持ち込むな」の
お話です。

 
 先日、フィクションのを読んでいた時、
「過去にもしも持ち込むな」 と言うセリフがありました。
 
思わずその通りだよなぁと共感。
実際にそれを自分ができているかと再確認したくなりました。
このセリフですが過去の出来事を後悔している時にでる言葉。
 
もしもあの時こうあっていたら・・・
もしも自分がこうしていたら・・・
もしもやりなおせたら・・・
 
こんなふうに過去を振り返った経験はありませんか。
この「もしも」を持ち込めば持ち込むほど、
私たちは苦しくなります。
しかし、過去を変えることはできません。
それだったら過去の「もしも」に意識を向けるのではなく
次に同じような出来事があったら、
こうしよう、と対策を考えるのが健康的ではないでしょうか。
 
悲しみの感情は過去に向いている意識です。
その感情を喜びに変えるには現在に意識を向けることが必要です。
そして未来に意識を向けると恐れが出てきます。
しかしその恐れを分析、
何に自分は恐れに恐れているのか、
時間をかけて考えれば恐れは消えます。
 
こんな時ならこうすればいいんだ、
こうならないようにこれをしておこう、など
今取り組むべきことが見えてきます。
 
ぜひ過去に向いていた感情を、
今に向け過去から抜け出せた喜びと共に
未来を見た時に何が今できるかを考えてきましょう。
 
  
では、また。
ayakoでした。



カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram


ブログはこちらからも読んでいただけます。
note
(実践心理学 - カウンセラー日記 - / ぜひ伝えたい - おすすめ本一覧 -)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat