Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor anneharuka 's Column

【アロマ】幸せ感が増すトドマツの香り

Weekly Topic: International Day of Happiness! One thing that makes you happy...

Freitag, 22. März 2024, 16:44

こんにちは。元アナウンサーでアロマテラピーインストラクターのアンヌはるかです。


幸せ感がみちる香り、、、それはトドマツの森林の香り!


beというサステナブルブランドからいただいた精油ですが、


深く呼吸したくなるような素晴らしい香り。

北海道トドマツは他の会社さんのもので既に所有しているものがありましたが、

本当に不思議なのですが、同じ北海道のもので、かつ同じ樹木の精油なのに、香りの印象が全然異なるんです。

私の印象としてはよりフレッシュで草の青々とした感じがほんのり感じられるような若々しいトドマツの香りでした。

というのもこちらの精油は抽出法にかなりこだわっているらしく、独自の低温の抽出法でより純度が高いピュアなオイルを抽出できていると言うんです。

またサステナビリティの観点の話も。

間伐と言うのは森林を保護するために必要不可欠なものと言われていますが、

この際に出る間伐材と言うのはよく建築資材として使われています。

しかし、さらにその先の木から落とされる枝や葉っぱは、実は森の中にそのままに残されることが多いそうなのです。

こちらの精油は、この未利用の資源を抽出されたものということで、日本の豊かな自然の保全にも巡り巡って貢献していると言う形になるんですね。

私の個人的な印象ですが、森林の香りの精油を好きではないと言う方はあまりいらっしゃらないのではと思いますので

こうした、巡り巡って地球にやさしいものをプレゼントなどに選ぶのもいいなと感じました。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat