モチベーションを維持する究極の方法

Weekly Topic: Staying Motivated: How to Keep Your New Year's Resolutions

Kuminem

モチベーションを維持する究極の方法をお知らせします。

 

それは「自分を追い込む」または「追い込まれる状況に陥る」ことです。

 

自分が英語の勉強に本気になったきっかけは就職氷河期です。

もしあのままバブルが続いて希望業界の有名企業に入れていたらやらなかったです。

 

学生時代は洋楽を聴きながら歌詞カードを読んでいたためそこそこ英語が得意でしたが、本気で勉強したことがありませんでした。

当時は女性があまり勉強すると嫌がられる時代でした。

苦々しく思ったこともありましたが、今になって思うと後に余力を残せて良かったかもしれません。

大学ではフランス文学専攻だったので英語は勉強しませんでした。

 

大学を卒業するころ終身雇用の終焉がおぼろげながら見えてきてようやく勉強し出しました。

 

英検1級は今でこそ教材やスクールが充実して高校生でも合格しやすくなっています。

当時は追い立てられるように闇雲に独学していましたが、今よりはるかに情報がなかったです。

効率の悪い勉強や仕事はそんなに何度もやりたくないですが、全力でやった感はあります。

 

現実的な話日常的にこの状態をどのように作ればいいでしょうか?

 

「期限を設定すること」だと思います。

組織で働く場合期限のない仕事は1つもありませんから…

 

本来なら「専門家に聞く」「うまくいってる人に相談する」などいい方法がいくらでもあります。

自分のレベルをある程度まで上げないと意味がないことも経験上知っています…(´・ω・`)

 

期限を自分に課す!究極の方法に代わる方法がコレです!

アタ(゚Д゚;≡;゚д゚)フタ

 

<トライアルレッスンのご案内> ハリポタ原作で英文法を学ぶ

https://cafetalk.com/lesson/detail/?c=eJzLTfI3zdb3yjDwz9QOD_fOCXPxDNMut7UFAF8HB20.&lang=ja

 

Instagramのフォローをお願いします

https://www.instagram.com/kuminem_e_eigo/

 

Xのフォローをお願いします

https://twitter.com/e_eigo_pro
 

ブログ

https://livechic.raindrop.jp/wordpress/

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient
Französisch   Daily conversation

Kuminem's beliebteste Kolumneneinträge

  • Englisch

    消えて欲しくない言葉「エモい」

    学生さんに英語を教えていて、よく使うようになった言葉が「エモい」です。いわゆる若者言葉ですが、一時期多用されていたようです。 これもだんだん廃れて死語になってしまうのでしょうか。私はこの言葉、死語に...

    Kuminem

    Kuminem

    0
    2439
    Apr 11, 2023
  • Englisch

    効率的なスケジュールの立て方

    私も御多分に洩れず、社会人になってやっと「勉強」の重要さに気づいた人間ですが、社会人は学生時代に比べると圧倒的に時間が足りません。   社会人が大学に戻って勉強するという慣習も日本ではまだ一般的では...

    Kuminem

    Kuminem

    0
    2429
    May 18, 2023
  • Englisch

    英検をオススメする理由

    カフェトークさんに登録したばかりですので、他でさせていただいている家庭教師のお話をしますね。   学生さん向けには学校の英文法(中学および高校)の勉強のサポート以外に、英検のレッスンが人気です。  ...

    Kuminem

    Kuminem

    0
    2377
    Feb 6, 2023
  • Englisch

    織田信長 The LEGEND and BUTTERFLY

    中学生のとき、プロフィールの「好きな男性のタイプ」を書く欄に「織田信長と源義経」と書いた記憶があります(笑)。   普通ジャニーズを好きになりそうな年頃ですが、当時のジャニーズがあまり魅力的でなかっ...

    Kuminem

    Kuminem

    0
    2286
    Feb 1, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat