AIで遊んでます♡

Rie_Takayama

カフェトークの皆さま、こんにちは!

春の前の寒くて荒れ模様のお天気がこちら関東は続いていましたが・・・昨日からようやく少し暖かさを感じられています^^

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

最近、私はAIを使った画像生成や動画作成を学んで、遊んでいます^^

私は自身の英語学習サービスにもたくさん使っているので、私と一緒に英語を学んでいる生徒さまは全員、ChatGPTと仲良しで、「チャット君」と私たちは呼んでいます(笑)。

AIを使うと何がいいかって、時間や労力の短縮はもちろんのこと、最終的には「自分にあった」回答を得られることです。

これには少しコツがあって、たとえばチャット君などは、「上手に対話をしてほしいものをわからせてあげる」ことが大事になります。

そしてもちろん、AIが出してきた回答を鵜呑みにするのではなく、どちらかというと欲しい情報や回答を「一緒に」見つけていくことが大切になります。

そう、英語学習も他のことも、最終的に正解を決めるのは「あなた」なのです!

だから、同じ質問をしても、ChatGPTの回答はユーザーによって異なってくることは検証済みです。

ChatGPTが日本に入ってきたのが昨年の春頃ですが、その時から約1年でコンテンツの質と精度は格段に高まっているとのこと。

それだけ世界中の人々が使い、使う状況と回数が増えることで加速度的に学び賢くなっているからです。

これからはAIがある部分では人間の能力をどんどん追い越していく時代になっていきます。

そんな時代を、あなたはどう捉えますか?

AIを「脅威」ととらえるのか、それとも「頼もしいサポート役」とするのか。その分かれ目は、あなたの意識と行動で今から、進む道が決まってきているとも言えます。

これからの働き方と学び方はこれまでとは急速に変化し、二極化が進むとも言われています。
その理由は、

・これまでのように誰かが決めた既存の基準で、ひとつの正解だけを信じていきるのか
・既存のあり方を打ち破って、自分にとっての正解を自分で求め決める生き方をするのか

で真逆とも言える方向に分かれていくからです。

そして前者の場合には、既存の基準に従って既成の正解を求めるわけで・・・そんな領域の多くでは、人間がAIに勝てることは少なくなっていくでしょう。

AIは人間の学習機能をモデルにして創られたと言われますが、唯一真似できない部分が感情と感性のパートだそうです。

そう、それは私たちひとりひとりにしかわからない、それぞれの感じ方や嗜好、センスです。

だからもうこれからは、「私はこれが好き!」「これは嫌、やりたくない」を表現して行動できる人がどんどん成功していく時代だと言えるのではないでしょうか。

そんな新しい時代の新しい働き方、価値提供とそのための学びについて、考えていますか?

このたび、私のレッスンのひとつ、

【「自分を生かして幸せで豊かな起業」を実現する!人生の棚卸しとビジネスコンセプトを設計しよう】

に特別クーポンを発行しました!

な、なんと今から4月7日(日)までの間に新規でご受講いただける方は・・・

今回100%割引の無料!とさせていただきます!

(その後も割引クーポンは発行しますので、ご都合つかない方はぜひまたご検討ください♡)

============================
クーポン名: 「自由な働き方と才能の活かし方を見つける」特別優待クーポン!
(新規生徒のみ)
コード: 9f897163
割引率: 100%
適用レッスン: 「自分を生かして幸せで豊かな起業」を実現する!人生の棚卸しとビジネスコンセプトを設計しよう
対象受講期間: 2024年3月28日 ~ 2024年4月7日
クーポンのURL: https://cafetalk.com/coupons/detail/?id=5312049&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo)
============================

意識を変えて、早く動くことで、見えてくる未来は変わってきます。

4月7日までにご都合つく方は、ぜひお待ちしております!!

Have a great day~⭐️

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Fluent
Französisch   Daily conversation
Italienisch   Daily conversation

Rie_Takayama's beliebteste Kolumneneinträge

  • Englisch

    人生を変えた本 Vol.2:「心にとどく英語」

    今から何年くらいまえでしょうか、ざっと10年は経っている気がするのですが、写真の「心にとどく英語」(岩波新書:マーク・ピーターセン著)という本に出会いました。たしか、当時ベストセラー本にランキン...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    2
    6577
    May 22, 2016
  • Yoga & Meditation

    恥じらいと瑞々しさ。若さのキーワードです!

    写真は、ルネッサンス時代のイタリアの画家ボッティチェリが描いた名画、「ヴィーナスの誕生」。フィレンツェにあるイタリア最大の美術館と言われるウフィツィ美術館に所蔵されています。 日本帰国前のある日、...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6575
    Oct 18, 2015
  • Coaching

    言語を学ぶ(教える)楽しさと難しさ

    今回カフェトークさんでは初めて、語学についてのコラムを書いてみようと思います。 私は言語自体は教えていませんが、語学学習についてのワンポイントアドバイスをヨガや生き方アドバイスとともに行ってい...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6536
    Oct 24, 2015
  • Yoga & Meditation

    川島なお美さんの訃報に思うこと

    先週、川島なお美さんの訃報をここイタリアから知り、とてもショックを受けました。 特にファンというわけではありませんでしたが、ひとりの女性として、人生の先輩として、ワイン好き、犬好き、そして彼女の美...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6524
    Oct 2, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat