언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

.momo. 강사 칼럼

皆既日食に思ったこと

2024년 4월 14일

こんにちは。
傾聴(お話を丁寧に聴く).momo.です。

 
4月8日の皆既日食

 

 4分くらい完全な皆既日食が見ることができたメキシコ、マサトランの風景を生放送した、
テレビの画面を撮りました。
紫外線が強いので、外出は控えたもので、、、。

 

私の住んでいる所でも、75%の部分日食でした。

昼間なのに段々と陽が陰り、

風が吹き、肌寒くなり、

小鳥たちは夕方だと勘違いして、木々に帰って行くのを見ていました。

そして、再び明るくなり、陽が強くなり、

数分、日常が停止した状態でいました。

その間、宇宙に温かい抱擁をしてもらったような感覚がありました。

 

偉大な宇宙から見ると、

わたしたち人間は、チリにもホコリにもならないような存在にしか過ぎないなと思えるのです。

宇宙は私たちをジャッジしたり決めたりすることはありません。

ただ宇宙という存在があるだけだと、私は思います。

 

私たち人間は、

どちらが上だとか下だとか、劣っているとか優れているとか、

どうして他人と比べるのでしょうか。

 

みんな一緒、みんな同じ

 

私たちの悩みなんて、無いくらいの極々々微粒なものだと思うのです。

 

何かに悩んだ時は、メキシコで過ごした日食の日を想い出すことでしょう。

 

ありがとう。偉大なる宇宙よ。





ご提供中

6月20日(夏至前日)までのご料金

 30分/700P

60分/1300P

あなた様のお話を、積極的に丁寧に聴かせていただきます 
 
.momo.



이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!