【ブログ】Die with Peak!

Abemomo

少し前に「Die with 0」という本が流行って、

死ぬときお金を何も残さないで死にましょう

なんて言っている人もいましたが、

 

テスタ様がこの前、

Die with Peak

資産ピークで死にたい

と言ってました。

 

「だってお金減ってくの嫌じゃないですか」

 

ですよね。

 

みなさん、お金が減っていくの経験したことありますか?

 

私は会社員やめて、個人事業主になりたての頃、

どんどんお金が減っていくのを経験しました。

 

その時思ったのですが、

人って、生活できるだけのお金があれば安心というわけではなくて、

ピークの時から「減った」という思いをすると

すごく不安になるのだと。

 

だから、

死ぬとき0を目指しましょうなんて、ありえないと思っています。

ただでさえ体が不調で、医療費や介護費がかかって

という時に、お金がどんどん減っていく。。。なんて。

普通に病気した時だって、

お金の不安がなければ、

いくつかの不安のうち1つは取り除かれますよね。

 

だから、老後もお金はどんどん増やした方がいいし、

余ったら次の世代に渡せばいいし。

 

 

そんな意味でも、

今から投資をやっていて、

年を取ってからも投資を続けていれば、

緩やかに増やし続けることもできるのではないでしょうか。

 

 

私も、Die with Peak 賛成です。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient

Abemomo's beliebteste Kolumneneinträge

  • Haiku

    俳句:雪しまく

    この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。.今まで、やってみたけど面白くなかったという人に逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、.なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったの...

    Abemomo

    Abemomo

    1
    16551
    Jan 12, 2016
  • Sorgen-Beratung

    【お金のコラム】なぜ月に4冊以上本を読むと年収1千万以上になるのか

    年収と読書量は比例すると言われており、年収1千万以上の人は月に4冊以上本を読むというデータがあります。なぜでしょうか?私なりに、こう分析してみました。   1.こんな能力を目覚めさせる...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    15652
    Aug 14, 2015
  • Haiku

    俳句:冬満月

    今日は満月ですね。時々、雲がかかったりして、冬の月らしい風情がありました。.でも、どんなに雲がかかっても凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。.私もそんな女になるわ!.今日の季語は「冬満月(ふゆ...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    14567
    Nov 26, 2015
  • Haiku

    俳句:秋黴雨

      私は俳人だからだろうか、人の文章を読んでいて、「楽しい」と書いてあるのに、すごく寂しそうに感じる時がある。.今朝もそんな文章を読んだ。全然笑ってなんか...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    13557
    Aug 13, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat