❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

Noritalia


みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。


さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」


今日のテーマは ❺ 形容詞とそっくり?代名詞 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!


どうぞお付き合いください!


▷前回のコラム
❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】



数が限られている代名詞。イタリア語検定試験CILSの対策(特にB2レベル以上)に!


代名詞も、数が限られてるし、ちょっと頑張って覚えてしまうのがオススメです!


代名詞っていうのは、「名詞に代わる」と書くから、平たく言えば名詞のこと。

あるときは主語、そしてまたあるときは目的語に(*´∇*)♡


これは君の本です。
Questo è il tuo libro.
 ↑
こちらのTUOは形容詞


これは君のです。
Questo è il tuo.
 ↑
こちらのTUOは代名詞


形容詞代名詞、とても似ています ( ̄∇ ̄;)!

でもよーく見たら、ちょっと違うのがわかりますね。


・・・まるで近所のペットショップで見た砂ネズミちゃん達と一緒 (^_^)。


ほとんど同じやけど、よく見たらちがう!ついでにモフモフ(´∀`)!



形容詞と代名詞はセットで覚えたい理由


この 「形容詞」 って書いてあるところに 「代名詞」 といれてみましょう〜。


指示形容詞・数詞形容詞・ 不定形容詞・所有形容詞・ 疑問形容詞・感嘆形容詞

指示代名詞・数詞代名詞・ 不定代名詞・所有代名詞・ 疑問代名詞・感嘆代名詞


代名詞グループのできあがり o(^-^)o。


こんな感じで、「形容詞グループと代名詞グループ」をペアにして覚えると時間短縮になるよ (^-^*)/!

なぜかっていうと、めっちゃ似てるし、数も限られてるからやねん!


そして、イタリア語検定CILSのB2では、文法セクションでこの問題がバッチリ出てくるよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あと残っている代名詞は、関係代名詞と人称代名詞ですが、最終回は人称代名詞についてお送りします!


NORITALIA


プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「日本人が苦手なイタリア語の子音、Rについて話します!」


「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Italian   Near-Native
English   Daily conversation

Noritalia's Most Popular Columns

  • Italian

    リスニング力を鍛えるためには(1)

    みなさんこんにちわ。Noritaliaです!今日は、 外国語を勉強する中でリスニング力をどうやって鍛えていくかについて考えてみたいと思います。イタリア語は比較的聞き取りやすい言葉ですよね!勉強してし...

    Noritalia

    Noritalia

    2
    7139
    May 25, 2021
  • Italian

    実用イタリア語検定1級

    さてさて、こちらのカフェトークに登録させていただき、ウキウキしている私。少し私のイタリア語検定の経験と対策を書いてみようかなと思います。少し長文ですー。 実用イタリア語検定試験と言うのは、国際市民交...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6745
    May 14, 2021
  • Italian

    実用イタリア語検定3級・2級・1級。級別の勉強方法について

    みなさん、こんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!先日のランキングで、とうとうリピートランキング2位に下がってしまいましたが、全てのランキングで5位以内に入らせていただきました。...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6049
    Nov 7, 2021
  • Italian

    イタリア語のアウトプットについて考える

    皆さん、初めまして。新しく登録致しましたイタリア語講師のNoritaliaです。中部イタリアのアドリア海沿いの田舎、秋にはトリュフの匂いがする山の近くに住んでおります。 どうぞよろしくお願いいたしま...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6002
    May 12, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat