[京都徒然(つれづれ)㉖ ] いよいよ夏〜祇園祭(ぎおんまつり)蝉時雨(せみしぐれ)

KOBA

※「京都徒然(つれづれ)」は、わたしが京都にいるときに見たこと、感じたことをお伝えするコラムです。

( 徒然(つれづれ)…何もすることがなくぼんやりしていること)

 

 

今朝(けさ)、鴨川(かもがわ)に出たら、

(ふ)り注(そそ)ぐ蝉時雨(せみしぐれ)※

梅雨明(つゆあ)けを感じました。

※蝉時雨
(せみしぐれ)…たくさんの蟬が鳴いている様子

 

(せみ)の声は、

外国の方には騒音(そうおん)にしか聞こえない、

と聞いたことがありますが、

私にとっては

夏の訪(おとず)れを告げ、

夏に向けて、気持ちを切(き)り替(か)える季節の音です。

蝉時雨
(せみしぐれ)を聞いてみてください。

やっぱり、騒音(そうおん)ですか(笑)?

https://youtube.com/shorts/NqcVXReD6Lw?si=fUu0lXX72QO9iDGs

 

この2週間、

時に晴れた日もありましたが、

毎日雲が厚く垂(た)れこめ、

(む)し暑い毎日でした。

もうすぐ夏が来ると分かっていながら、

気持ちは、なかなか夏モードにならず、

ぐずぐずと内向きに閉じこもっていましたが、

今朝の蝉時雨(せみしぐれ)

一気に、心も体も夏に突入(とつにゅう)しました。

 

そういえば、今日は祇園祭(ぎおんまつり)

前祭(さきまつり) 山鉾巡行(やまほこじゅんこう)の日です。

 

街に出て、
「動く美術館」きらびやかな山鉾(やまほこ)

次から次へと

街を見下ろしながら過ぎていくのを見ました。

これは、山鉾(やまほこ)が、直角(ちょっかく)に曲がる「辻回(つじまわ)し」です。

https://www.youtube.com/shorts/D48CsZy6_gE

 

祇園祭(ぎおんまつり)のお囃子(はやし)

京都の夏の音ですね。

https://youtu.be/w-xc-lYqu_Y?si=_a-i5dKRLofiLtRw

 

見上げれば夏の空、

いよいよ京都は夏です。

 

 

*********
KOBA
*********

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度
フランス語   カタコト

KOBA講師の人気コラム

  • 日本語

    はじめまして!

    はじめまして!1月にCafetalkデビューしたKOBAです。Cafetalkでは新米(しんまい)※ですが、 以前は大学でマーケティングを教えていました。日本語の先生になりたいと思って資格(しかく)...

    KOBA

    KOBA

    0
    2251
    2023年1月11日
  • 日本語

    [レッスンの余白①] なぜ、日本語教師に? その1〜中国からの留学生

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。なぜ日本語教師になったの?とよく聞かれます。 いくつか理由(りゆう)がありますが、ひとつは私の大学教...

    KOBA

    KOBA

    0
    2122
    2023年1月13日
  • 日本語

    [仕事の力①] アイデアがひらめく場所

      ※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。   みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか? 仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか? ...

    KOBA

    KOBA

    0
    2063
    2023年1月24日
  • 日本語

    [レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。   「空想(くうそう)につきあっていただきたい。   モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(...

    KOBA

    KOBA

    0
    1976
    2023年1月28日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!