[京都徒然(つれづれ)㉖ ] いよいよ夏〜祇園祭(ぎおんまつり)蝉時雨(せみしぐれ)

KOBA

※「京都徒然(つれづれ)」は、わたしが京都にいるときに見たこと、感じたことをお伝えするコラムです。

( 徒然(つれづれ)…何もすることがなくぼんやりしていること)

 

 

今朝(けさ)、鴨川(かもがわ)に出たら、

(ふ)り注(そそ)ぐ蝉時雨(せみしぐれ)※

梅雨明(つゆあ)けを感じました。

※蝉時雨
(せみしぐれ)…たくさんの蟬が鳴いている様子

 

(せみ)の声は、

外国の方には騒音(そうおん)にしか聞こえない、

と聞いたことがありますが、

私にとっては

夏の訪(おとず)れを告げ、

夏に向けて、気持ちを切(き)り替(か)える季節の音です。

蝉時雨
(せみしぐれ)を聞いてみてください。

やっぱり、騒音(そうおん)ですか(笑)?

https://youtube.com/shorts/NqcVXReD6Lw?si=fUu0lXX72QO9iDGs

 

この2週間、

時に晴れた日もありましたが、

毎日雲が厚く垂(た)れこめ、

(む)し暑い毎日でした。

もうすぐ夏が来ると分かっていながら、

気持ちは、なかなか夏モードにならず、

ぐずぐずと内向きに閉じこもっていましたが、

今朝の蝉時雨(せみしぐれ)

一気に、心も体も夏に突入(とつにゅう)しました。

 

そういえば、今日は祇園祭(ぎおんまつり)

前祭(さきまつり) 山鉾巡行(やまほこじゅんこう)の日です。

 

街に出て、
「動く美術館」きらびやかな山鉾(やまほこ)

次から次へと

街を見下ろしながら過ぎていくのを見ました。

これは、山鉾(やまほこ)が、直角(ちょっかく)に曲がる「辻回(つじまわ)し」です。

https://www.youtube.com/shorts/D48CsZy6_gE

 

祇園祭(ぎおんまつり)のお囃子(はやし)

京都の夏の音ですね。

https://youtu.be/w-xc-lYqu_Y?si=_a-i5dKRLofiLtRw

 

見上げれば夏の空、

いよいよ京都は夏です。

 

 

*********
KOBA
*********

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
French   Just a few words

KOBA's Most Popular Columns

  • Japanese

    はじめまして!

    はじめまして!1月にCafetalkデビューしたKOBAです。Cafetalkでは新米(しんまい)※ですが、 以前は大学でマーケティングを教えていました。日本語の先生になりたいと思って資格(しかく)...

    KOBA

    KOBA

    0
    2251
    Jan 11, 2023
  • Japanese

    [レッスンの余白①] なぜ、日本語教師に? その1〜中国からの留学生

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。なぜ日本語教師になったの?とよく聞かれます。 いくつか理由(りゆう)がありますが、ひとつは私の大学教...

    KOBA

    KOBA

    0
    2122
    Jan 13, 2023
  • Japanese

    [仕事の力①] アイデアがひらめく場所

      ※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。   みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか? 仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか? ...

    KOBA

    KOBA

    0
    2063
    Jan 24, 2023
  • Japanese

    [レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。   「空想(くうそう)につきあっていただきたい。   モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(...

    KOBA

    KOBA

    0
    1976
    Jan 28, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat