お金は一番身近なスピリチュアル!?

Sumire

スピリチュアル、というと目には見えない世界のことというイメージですが、
お金ってその最たるものな気がしませんか。

特にスマホの普及が急速に進んで、電子マネーが普及してきた15年くらい、そんな雰囲気があるなと感じます。

もともとは物々交換から利便性を高めるために貝になり、コイン・紙幣になり、と歴史を辿ってきたお金ですが、そもそもお金自体が金のように価値があって高い訳ではありません。

これはモノやサービスと引換にできる、それだけの価値がある!と皆が信じているからお金が流通して世界が成り立っているのです。よく考えたらすごいことですよね。

最近では電子決済や電子マネーの普及が進み、実際に現金で払う機会が減った人も多いのではないでしょうか。

最近では1ドル160円になったりまた150円台になったりということが注目されていますが
これも皆がドルの価値を信じたり、円の価値を信じたりするから起こりうることです。

昔だったら考えられないようなものに値段がついたり
昔だったらすごく高価だったものが安価に手に入るようになったり・・・

流動的な世の中の価値観の中で
自分の価値観をそだてる、
これは幸せに生きるために大切な一歩です。

昨日の夕食の39円のもやしいためもおいしいし、
ギフトでいただいたGODIVAのチョコレートアイスもおいしいし、
自分が好きなものでおいしいと感じるものなら値段の差はあれど、
どちらにもどちらなりの幸福感を感じることができます♪

お金の話にとどまらず
自分が何に価値を見いだして
幸せをかんじるのか、ということを日々見つめ直していけたらいいですね☆
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation

Sumire's Most Popular Columns

  • Cafe talk講師をする理由【今日が人生で一番若い日】

    はじめまして☆  2024年7月4日からCafe talk講師をはじめたSumire(すみれ)です。しかしながら、・・・実は2021年5月に講師の登録だけしたものの、本業が多忙を極め、2022年に開...

    Sumire

    Sumire

    0
    256
    Jul 5, 2024
  • 映画館離れが進む中○○の映画の興行収入は右肩上がり

    みなさんはこの夏したいなと思っていることは何かありますか?この夏、私がやろうと決めていることは歴代興行収入1位の『100万ドルの五稜星』を映画館で見ることです。 なんと名探偵コナンの興行収入はなんと...

    Sumire

    Sumire

    0
    232
    Jul 11, 2024
  • 「シャンデリアって10回言ってみて!!」

    夏休み、誰かとお話するときに、クスッと笑える言葉遊びはいかがですか?たろう「これから言うことに対してすぐ答えてね」はなこ「うん、わかった!」たろう「シャンデリアって10回言ってみて!!」はなこ「シャ...

    Sumire

    Sumire

    0
    205
    Jul 12, 2024
  • 【周囲を愛し、チャレンジの時】7月6日 かに座の新月

    こんにちは。夏の日差しが日に日に強くなってきましたね。今月の新月はかに座。かに座を司る月は感受性を表わす星でもあります。感受性が鋭くなっているこの時期、何かを守ることや身近なものを愛することに焦点が...

    Sumire

    Sumire

    0
    204
    Jul 6, 2024
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat