【日本語コラム+音声♪】第63回:日本のくじ ~ちょっと嬉しかった話~

Masumi_

★日本語コラム 第63回
<日本のくじ ~ちょっと嬉しかった話~>


このコラムでは個人的なエピソードについてあまり書いてこなかったのですが、
今回は「次のテーマを『くじ』にしよう」と思うきっかけになった、
ちょっと嬉しい出来事があったので、それについてお話ししてみようと思います!
くじにまつわる豆知識などについては次回以降ご紹介していきますので、
良ければ少しお付き合いくださいね♪
私の好きなアニメ作品のグッズを買いに出かけた時のお話です。

そのグッズは期間限定のポップアップストアで販売されているもので、
そこで指定金額以上の買い物をするとくじが引ける、
というキャンペーンが開催されていました。
お目当ての商品を買って会計をしたところ、
条件を満たしていたため、くじを2回も引かせてもらえることに。
冒頭で「嬉しい出来事」と述べていたので
当たりくじをひいたのではと思われた方もいるかもしれませんが、
結果は2回とも参加賞でした…(笑)
ただ、とても可愛いデザインのポストカードを4種のうち2種、
被ることなくもらうことができたので私としては大満足で、
購入したグッズとくじの景品を手に、幸せな気分で会計のレジを離れました。

そのままお店を出ようとしたところ、
先ほど離れたレジの方から「すみませーん」と声が。
振り返ってみると、
声の主はついさっき隣のレジで会計をしていたお兄さんでした。
何か落とし物でもしてしまっただろうかと思ったのですがそうではなく、なんと
「良かったら、ポストカードの残りの2種をもらってくれませんか」
とお声がけいただいたのです。
その方は何としてでも1等賞が当てたくて何度も買い物をしてはくじを引いており、
参加賞のポストカードを余るほど持っているとのことで、
見せてもらったカバンの中には大量のカードが束になって入っていました。
突然のお話でかなり驚き、またお返しできるものも何も持っていなかったので
少しためらいましたが、ありがたくご厚意に甘えて残りの2種をいただいて、
思いがけず4種のコンプリートが叶ってしまいました。

これが嬉しかった出来事なのですが、この話にはまだ少し続きがあります。
お兄さんに何度もお礼を言って、
1等賞ゲットを目指して再びレジに戻っていった彼を見送り
今後こそお店を後にしようとしたのですが、
たった今お兄さんが戻ったレジの周りがなんだかざわついています。
気になって振り返ると、遠目からでもはっきりと、
お兄さんが悲願の1等賞を手にして喜んでいる姿が見えました!
こういう時、自分のことのように嬉しくなるものなんですね。
ありふれた言い方ですが、幸せのおすそわけをもらったような気持ちで、
買い物の成果以上の満足感を胸に帰路につきました。

・・・・・

今回のコラムはここまで。
くじにまつわる個人的なエピソードをお話ししましたが、
次回からのコラムではまたいつものように、
日本のくじについて色々な側面から見ていければと思いますので、
どうぞお楽しみに♪
それではまたお会いしましょう^^


-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:--:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-


\ここから下は読み仮名つき↓↓↓/


★日本語(にほんご)コラム 第(だい)63回(かい)
<日本(にほん)のくじ ~ちょっと嬉(うれ)しかった話(はなし)~>


このコラムでは個人的(こじんてき)なエピソードについて
あまり書(か)いてこなかったのですが、
今回(こんかい)は「次(つぎ)のテーマを『くじ』にしよう」と
思(おも)うきっかけになった、
ちょっと嬉(うれ)しい出来事(できごと)があったので、
それについてお話(はな)ししてみようと思(おも)います!
くじにまつわる豆知識(まめちしき)などについては
次回(じかい)以降(いこう)ご紹介(しょうかい)していきますので、
良(よ)ければ少(すこ)しお付(つ)き合(あ)いくださいね♪
私(わたし)の好(す)きなアニメ作品(さくひん)のグッズを
買(か)いに出(で)かけた時(とき)のお話(はなし)です。

そのグッズは期間(きかん)限定(げんてい)の
ポップアップストアで販売(はんばい)されているもので、
そこで指定(してい)金額(きんがく)以上(いじょう)の
買(か)い物(もの)をするとくじが引(ひ)ける、
というキャンペーンが開催(かいさい)されていました。
お目当(めあ)ての商品(しょうひん)を買(か)って
会計(かいけい)をしたところ、
条件(じょうけん)を満(み)たしていたため、
くじを2回(かい)も引(ひ)かせてもらえることに。
冒頭(ぼうとう)で「嬉(うれ)しい出来事(できごと)」と述(の)べていたので
当(あ)たりくじをひいたのではと
思(おも)われた方(かた)もいるかもしれませんが、
結果(けっか)は2回(かい)とも参加(さんか)賞(しょう)でした…(笑)
ただ、とても可愛(かわい)いデザインのポストカードを
4種(しゅ)のうち2種(しゅ)、
被(かぶ)ることなくもらうことができたので
私(わたし)としては大満足(だいまんぞく)で、
購入(こうにゅう)したグッズとくじの景品(けいひん)を手(て)に、
幸(しあわ)せな気分(きぶん)で会計(かいけい)のレジを離(はな)れました。

そのままお店(みせ)を出(で)ようとしたところ、
先(さき)ほど離(はな)れたレジの方(ほう)から
「すみませーん」と声(こえ)が。
振(ふ)り返(かえ)ってみると、
声(こえ)の主(ぬし)はついさっき隣(となり)のレジで
会計(かいけい)をしていたお兄(にい)さんでした。
何(なに)か落(お)とし物(もの)でもしてしまっただろうかと
思(おも)ったのですがそうではなく、なんと
「良(よ)かったら、ポストカードの残(のこ)りの2種(しゅ)を
もらってくれませんか」
とお声(こえ)がけいただいたのです。
その方(かた)は何(なん)としてでも1等(とう)賞(しょう)が
当(あ)てたくて何度(なんど)も買(か)い物(もの)をしては
くじを引(ひ)いており、
参加(さんか)賞(しょう)のポストカードを
余(あま)るほど持(も)っているとのことで、
見(み)せてもらったカバンの中(なか)には
大量(たいりょう)のカードが束(たば)になって入(はい)っていました。
突然(とつぜん)のお話(はなし)でかなり驚(おどろ)き、
またお返(かえ)しできるものも何(なに)も持(も)っていなかったので
少(すこ)しためらいましたが、ありがたくご厚意(こうい)に甘(あま)えて
残(のこ)りの2種(しゅ)をいただいて、
思(おも)いがけず4種(しゅ)のコンプリートが叶(かな)ってしまいました。

これが嬉(うれ)しかった出来事(できごと)なのですが、
この話(はなし)にはまだ少(すこ)し続(つづ)きがあります。
お兄(にい)さんに何度(なんど)もお礼(れい)を言(い)って、
1等(とう)賞(しょう)ゲットを目指(めざ)して
再(ふたた)びレジに戻(もど)っていった彼(かれ)を見送(みおく)り
今後(こんご)こそお店(みせ)を後(あと)にしようとしたのですが、
たった今(いま)お兄(にい)さんが戻(もど)った
レジの周(まわ)りがなんだかざわついています。
気(き)になって振(ふ)り返(かえ)ると、遠目(とおめ)からでもはっきりと、
お兄(にい)さんが悲願(ひがん)の1等(とう)賞(しょう)を
手(て)にして喜(よろこ)んでいる姿(すがた)が見(み)えました!
こういう時(とき)、自分(じぶん)のことのように
嬉(うれ)しくなるものなんですね。
ありふれた言(い)い方(かた)ですが、
幸(しあわ)せのおすそわけをもらったような気持(きも)ちで、
買(か)い物(もの)の成果(せいか)以上(いじょう)の
満足感(まんぞくかん)を胸(むね)に帰路(きろ)につきました。

・・・・・

今回(こんかい)のコラムはここまで。
くじにまつわる個人的(こじんてき)なエピソードをお話(はな)ししましたが、
次回(じかい)からのコラムではまたいつものように、
日本(にほん)のくじについて色々(いろいろ)な側面(そくめん)から
見(み)ていければと思(おも)いますので、
どうぞお楽(たの)しみに♪
それではまたお会(あ)いしましょう^^


-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:--:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-


私のコラムの音読音声のMP3データは全て無料¥0で一括ダウンロードできます♪
コラム末尾に掲載している無料レッスン
[【音声教材¥0】日本語コラムの音声MP3データ♪ 無料プレゼント]
をリクエストいただいた方にデータ共有用のURLをお教えするので、
ダウンロードのうえリスニング教材としてご活用くださいね!

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Chinesisch/Mandarin   Fluent
Englisch   Just a few words

Masumi_'s beliebteste Kolumneneinträge

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat