平家琵琶で聴く平清盛

Fukumaru

先日、平家琵琶の演奏会を聴きに行ってきました。

平家語り研究会成果発表「平家物語の世界 その8 清盛」
於:紀尾井小ホール(東京:四ツ谷)


今回のテーマは平清盛でした。鎌倉幕府を始めた源頼朝と戦った、平氏のリーダーです。

平清盛。皆さんはどんなイメージを持っていますか?

私は日本史にうとくて、清盛にとくに印象がなかったのですが、今回の演奏会で、少なくとも平家物語の中では、清盛はかなりの悪者として描かれていることが分かりました。まあ、源氏の鎌倉幕府の下ではそうせざるを得なかったのかもしれませんが…。


ところで、琵琶の歴史は複雑で、雅楽琵琶、平家琵琶、薩摩琵琶、筑前琵琶など種類がいろいろあります。
中でも平家琵琶は、この平家物語を語るために確立された種目です。ただし、その後の薩摩・筑前琵琶などでも同じ題材で作曲されているので、YouTubeなどで検索すると、いろいろ出てきます。
その中で、平家琵琶の作品は、鎌倉時代に作られた古い作品ということになります。


さて、演奏会では、①祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)、②祇王(ぎおう)、③入道逝去(にゅうどうせいきょ)、の3曲が語られました。中世の音楽なので、琵琶の旋律は素朴で、歌の節回しもシンプルです。

シンプルゆえに、高い音域で長く伸ばすと盛り上がりになるし、少し装飾を付けて伸ばすと強調されます。とくに、③入道逝去は、清盛が高熱にうなされて地獄に落ちる様子が、淡々と低い音域で語られ、その熱量に圧倒されました。

筆力がなくて十分にお伝えできないのが残念ですが、中世の人々の表現、思いに触れたひとときでした。

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient
French   Just a few words
Korean   Just a few words
Chinese   Just a few words

Fukumaru's Most Popular Columns

  • Traditional Arts

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1732
    Oct 2, 2023
  • Traditional Arts

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1692
    Oct 8, 2023
  • Traditional Arts

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1526
    Sep 20, 2023
  • Traditional Arts

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1479
    Sep 8, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat