人生は波乗り

mai_health

こんにちは、ヘルスコーチのMaiです!
日本は秋らしくなってきたでしょうか?
イギリスはすっかり冬支度といった感じで、雨の季節が始まりました。

Cold、Wet、Ahh
我が家でよく言う言葉です。
これは我が家でしか言ってませんが笑
まさに寒い、雨、あーといった毎日が続いています。

そんな気持ちが下がりそうなときは、
よく気持ちを上げるための話を見つけるのが好きです。

最近はYouTubeでお坊さんの講演などを
流して横耳で聞いているのがマイブームです。

その中で、確かになぁと思う話があったので、
ご紹介します。

私は時々よくないことやついてないことが、
一気にくる時期があります。

私の場合ここ数年でいうと、
家族の死と自分の難病が同年に来たこと。
仕事の環境も良くなく、家族とも関係もうまくいかない。
生きていても、何も楽しいことがない…
そんな時期がありました。

こういうときって、なんで自分ばっかりとか、
ほかの人が幸せそうに見えたりするもんです。

案の定私も、SNSを見ては嫉妬して、
良くならない状況にため息をついていました。

でも、その時は人生の全体像をよくわかっていませんでした。
人生には波があるようです。

波というのは、高い時もあれば、低い時もある。
人生も良い時もあれば、悪い時もある。

でも、なかにはずっと良いこと、恵まれていることしか
ないんじゃないかっていう、幸せそうな人もいますよね。

そういう人は、人生の波乗りがうまい人。
上がったら、次下がる時期があることをわかっている。
下がったら、次上がる時期があることをわかっている。

じゃぁ下がっている時は、どうしているのか。
次上がるための準備をしているそう。

下がったら次上がるという確信をもって、
「今できること」をコツコツを積み重ねていく。

そういったマインドで低い時期を過ごすので、
早めに高い波に乗れるようになる。

この世界は、リズムであふれている。
体内にはサーカディアンリズムや、女性の生理リズム、
自律神経のリズム。

自然界にも月の満ち欠けのリズムや季節のリズム。

私たちはリズムの中で、リズムに合わせることで、
自然と調和して、健康が保たれます。

「人生」も同じ。

リズムに無理に逆らおうとするから、
つらくなる、苦しくなる。

今が下がっている時期なのであれば、
次上がる時のための準備期間。

上手く波に乗りながら、
乗り越えていきましょう。


保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   不便を感じない

mai_health講師の人気コラム

  • お悩み相談

    ヘルスコーチって何?

    こんにちは、maiです。わたしは今ニューヨークにあるIINという学校でまなんでいます。ここでは、身体の不調の原因にアプローチする機能性医学から、ヨガやアーユルヴェーダなどの自然療法まで幅広く教えて...

    mai_health

    mai_health

    0
    2011
    2022年8月31日
  • お悩み相談

    ベジタリアンはあなたにとって本当に健康的な食事?

    こんにちは。maiです^^もうすぐ食欲の秋がやってきますね。食べ物がおいしい季節はわくわくしますね。さて、あなたは普段どのような食事をされていますか?最近は、食事のスタイルも多様化しており、ベジタリ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1920
    2022年9月5日
  • お悩み相談

    これやると逆効果!まちがった運動習慣とは?

    こんにちは^^ maiです!みなさんは普段運動する習慣がありますか?最近は筋トレ女子なども増えてきて、健康を意識した運動習慣を取り入れている方も多いです。でもちょっと待ったー!その運動習慣本当にあな...

    mai_health

    mai_health

    0
    1792
    2022年9月14日
  • お悩み相談

    笑顔は治療のひとつ^^

    こんにちは^^ maiです。あなたは一日の中で笑顔になる瞬間はありますか?「笑顔」というのはとてもパワフルで、病気を持っている方には必要な要素です。笑うことは、セロトニンやオキシトシンなど幸せに感じ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1789
    2022年9月10日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!