私がヨガを伝える理由

Haggy Yoga

お久しぶりです!すっかり朝晩は涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

いきなりですが、今日はド直球に、私がなぜヨガを伝えることをしているのか?

その原点について書きたいと思っています。

 

なぜかと言うと、あなたが人生の貴重な時間を使ってレッスンに来てくださる中で、

私のレッスンとあなたの求めるもの(潜在的でも)が一致した方が、きっと良い時間になると思うからです。

 

 

以前の私はずっと自分のためにヨガをしてきました。

それをなぜわざわざ伝える立場になることにしたのか?

 

それは、あなたを「苦しみから救いたいから」です。

こんな事言うと、重さを感じるかもしれませんし、大掛かりですが笑

 

 

私は20代の時に、心身を壊しました。

病気や色々な身体の不調を経験し、体重も30g台から60kg台まで増減しました。

それを迷惑をかけたくないから、とか嫌われたくないから、という理由で、

周りに頼ることが出来ず、その結果不調も長引いていたと思います。

不調を経験した理由は、当時は分からなかったけれど、紐解いていくと、

「自分の心身の声を聴いていなかったから」

「感じるものを感じていなかったから」だと思っています。

 

当時の口癖は「~しなきゃ」「大丈夫です!」「すいません」「がんばります!」。

仕事をがんばらなきゃ!、良い社会人でいなきゃ!と思っていたと思います。

 

 

もう限界に来た時に、周りに助けられ、また自分からも頼り、自分と向き合う練習をして回復していきました。

ヨガは、自分の根底と調和し、向き合う力を育むための手段です。

また、ヨガは生きる上での哲学や本質を伝えてくださる智慧でもあります。

 

 

そして、ヨガは予防医学の一つです。だからこそ、以前の私のように、不調にのまれる前に、ご自身の心身が教えて

くれている「そっちじゃないよ~」という声に耳を傾けられるようなお手伝いがしたいと思っています。

あなたには以前の私が、「こっち側に来ないで~!」と言っています笑

 

パーソナルだからこそ、もし要望があれば気楽にそれを伝えて頂ければと思います。

私もあなたを診て、その時必要なものを届けられるように精進していきたいなぁと思っています。

 

パッションのままに書いてみたら、堅苦しい文章になったかな・・・?

普段はふざけたりもしますが、今日は真面目モード全開です笑

 

レッスンは楽しく!気軽に!と思っているので、

もし興味を持たれた場合は、どうぞ安心していらしてくださいね^^

 

お読み頂きまして、ありがとうございました!

今日もよい一日を♪

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient

Haggy Yoga's beliebteste Kolumneneinträge

  • Yoga

    どんな気分ですか?

    こんにちは。日本はすっかり春ですが・・・今日はどんな気分でしょうか?個人的に、気分ってとても大事だと思っています!もしかしたら、普段の不調とは別に、春の気候の影響等を受けて、自律神経が乱れ、だるさや...

    Haggy Yoga

    Haggy Yoga

    0
    1027
    Apr 12, 2024
  • ヨガで体は柔らかくなりますか?

    こんにちは!どんどん夏に近づいており、身体的な変化を感じている方もいらっしゃるかもしれません。今のうちから汗をかき、徐々に体を暑さに順応させて(暑熱順化/しょねつじゅんか)いくことで、暑い夏を乗り切...

    Haggy Yoga

    Haggy Yoga

    0
    958
    May 30, 2024
  • Yoga

    一部レッスンについて

    こんにちは!今日は日本の東北・関東・上越地方などでは雨、春の嵐となりました。入学式等だった方、新生活がはじまったばかりの方、変わらないようで新しい1日を過ごされている方も、お疲れさまです!今日は新月...

    Haggy Yoga

    Haggy Yoga

    0
    896
    Apr 9, 2024
  • Yoga

    2024年のご挨拶

    こんにちは。お越しいただきありがとうございます^^年が明けて数日が立ち、通常の日常生活をスタートされた方も多くいらっしゃるかと思います。2024年と聞いて、今年はどんな年になるイメージでしょうか?2...

    Haggy Yoga

    Haggy Yoga

    0
    886
    Jan 9, 2024
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat