Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor komcafe 's Column

夏の花、蓮を見に行きました。i went to seeing rotus flower.

Aug 4, 2016 | 2 Comments

私は季節の花を見に出かけることが好きです。

 

 

日本は植生に恵まれ、

たくさんの種類の花々を

季節折々楽しむことができます。

 

それって贅沢なことかもしれませんね。

 

 

先日猛暑の中、

愛知県佐屋にある、森田花はす園に

行ってまいりました。

 

その日はちょうど小さなお祭りが開かれ

午前中までは野点が楽しめたりと

大勢の人で賑わっておりました。

 

明日は涼しい午前中の家が1番の見頃ですが、

自宅から距離があったので早く到着できず

さすがにこの猛暑で蓮たちも

少しへなへなになっていました。。

 

カメラマンの皆さんは朝早くから

蓮を目指して来ていたようです。

 

広い蓮池に点々とさく

大きな蓮の花は

 

見ごたえもあり花自体は

とても涼しげに咲いておりました。

 

仏教や極楽浄土とも縁の深い花で、

何とも言えない神秘的な気持ちにさせてくれます。

 

 

蓮の葉を使って酒を飲んだり、

蓮茶にしたりと

いろいろな楽しみ方があるのです。

 

蓮茶は特に薫り高くて

おすすめです!

 

もちろんあの美しい蓮の花の下には

シャキシャキでおいしいレンコンが育っています。

なんだか面白いですね。

 

 

明日の花のおしべめしべの部分も

蓮の茎の断面も

 

どれもレンコンのような穴の空いた

形をしています。

 

お昼にはレンコンのお惣菜をたくさん

いただきました。

 

 

さて、そんな蓮の花に

インスパイアされてできあがったのがこちら

 

蓮の花のアートフレーム

 

水彩で、

ふんわりと香る蓮の花の景色を

表現しました。

 

自分の目にした景色を絵にして閉じ込める。

絵を描くっていいですね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat