Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Meg 's Column

カタカナ英語♪8【サンタ】

Dec 24, 2013

今日はクリスマスにちなんだ投稿です。

サンタクロースのサンタの部分

サンタ

↓↓↓

Santa

Saでしっかり/ae/の音を出しましょう。
apple happy cat の a の部分の音です。

ta はアクセントじゃないところなので
タ!とはっきり言わないように、
あまり口を開けずに曖昧に小さく言って下さいね。

と、この発音はコツがわかればできると思うのですが

Jackson5が歌ってるこの歌、お時間あれば聞いてみて下さい。
16秒位からマイケルの台詞でSantaが出てきます。
tの音聞こえますか?? 

http://www.youtube.com/watch?v=PITCmngiMfA 

聞こえないですよね??
(歌になるとしっかりtの音出してます。)
はい、tを省略してSana(サナ)のように発音する人もいます。
 

こんな動画もありました (2分くらいから説明してますね。)
www.youtube.com/watch?v=lhbhN5fXE20&feature=youtu.be

今年のコラムはこれで最後です。
みなさん来年も読んでいただけると嬉しいです。
解説してほしい単語があればリクエストして下さい!





※発音を覚えるにはカタカナに置き換えずに発音記号などを頼りにして勉強することをオススメしています。

このコラムでは気軽に日本語との違いを発見して欲しいのでカタカナで説明しています。 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat