【お金のコラム】毎月5万円が浮く家計の見直し術(前編)

Abemomo

貯金が苦手な人も、無駄遣いはしていないけれども生活費がかさむという人も、こんなところから節約をしてみてはいかがでしょうか。今すぐできそうなことから、結構ハードルが高いところまで順に並べ、前編・後編でお届けします。

 

 

第1段階:なんとなく使っているをなくす

 

人間、ちょっとの金額はついつい使ってしまうもの。でも、それを毎日やっていると思わぬ金額になっていることがあります。まずは、「塵も積もれば・・」の塵を溜めないようにしてみましょう。

 

例えば、

*タバコをやめる  (400円、30日)  12,000円節約

*コーヒーショップのコーヒーをインスタントへ (320円→20円、20日)  6,000円節約

*本は買わずに図書館で借りる (1,500円、2冊) 3,000円節約

  本は一度読んだら読まないことが多く、場所も取るので、借りるのがお勧め。

図書館を探してもない時は、中古品を購入。

*新聞は会社のものを活用  4,000円節約

  朝刊だけ、あるいは一部売りを活用してもいい。

*スマホは安いキャリアに切り替え (10,000円→2,000円) 8,000円円節約

  スマホを安いキャリアに切り替えても通信上特に問題は感じられない。

*会員制をやめる(ジムなど) (10,000円→2,000円)    8,000円節約

   月にそれほど利用していないのであれば、ビジターの方がおトク

この他にカードの年会費など、自動的に天引きされているものを確認しよう。

*ランチを手作り弁当に切り替える (1,000円→300円、20日)   14,000円節約

   勤務地が都心のオフィス街であれば、ランチ1食が1,000円ということも。これを手作り弁当に置き換えればだいたい材料費300円くらいで収まる。

社食がある人は、社食も活用すべし。

 

  *金額は、平均的な相場をもとにした一例

 

すべて手付かずの人は、これを全部実行するだけで月に5万円節約できしてしまいます。

しかも、これは一人当たりの金額なので、夫婦で行えば、さらに効果的です。

 

中級技・上級技、そして最後に大事なポイントは後編にてお伝えします。(つづく)

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient

Ranking de artículos del tutor

  • Haiku

    俳句:雪しまく

    この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。.今まで、やってみたけど面白くなかったという人に逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、.なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったの...

    Abemomo

    Abemomo

    1
    16675
    2016-01-12
  • Asesoramiento

    【お金のコラム】なぜ月に4冊以上本を読むと年収1千万以上になるのか

    年収と読書量は比例すると言われており、年収1千万以上の人は月に4冊以上本を読むというデータがあります。なぜでしょうか?私なりに、こう分析してみました。   1.こんな能力を目覚めさせる...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    15788
    2015-08-14
  • Haiku

    俳句:冬満月

    今日は満月ですね。時々、雲がかかったりして、冬の月らしい風情がありました。.でも、どんなに雲がかかっても凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。.私もそんな女になるわ!.今日の季語は「冬満月(ふゆ...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    14752
    2015-11-26
  • Haiku

    俳句:秋黴雨

      私は俳人だからだろうか、人の文章を読んでいて、「楽しい」と書いてあるのに、すごく寂しそうに感じる時がある。.今朝もそんな文章を読んだ。全然笑ってなんか...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    13714
    2015-08-13
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat