Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Lisa.K 's Column

Lisa.K の豆単 Ⅰ ~ infomercial

Feb 9, 2014

昨年まで FB公式ページで 時折書いておりました Lisa.K の豆単シリーズ ですが せっかく書きましてもどこに行ったのかわからなくなってしまうFBでございます。

Lisa.K の英語生活にしましても この豆単シリーズにしましても レッスンの副教材として使用しております都合上 これはよろしくございません。

それで 本年度よりこちらのコラムに書くことにいたしました。 

さて 最初の豆単は YouTube 上で大ヒットしております アメリカ テキサス州在住 Bunny ちゃんの動画からアメリカ英語を取り上げます。

この Bunny ちゃん 先月 Alicia 講師がコラムでご紹介くださいまして以来 すっかりハマッテしまいました私でございます。

この動画は昨年度のものですが その0:43あたりから彼女が盛んに使う infomercial という言葉。

そしてついには 0:51 で an infomercial addict という言葉まで飛び出しております。

アメリカ人って 言葉を作るのが上手いですね とつくづく感じるものです。

infomercial の意味は こちら に載っております。テレビ通販などで 長々と製品の説明や使い方を説明して ちゃんとした番組のように見せかけているCMのことです。 私は10分くらいのものしか見たことがございませんが 30分くらいのものもあるらしいですね Bunny ちゃんによりますと。 で 彼女は そういう番組ならぬコマーシャルを じっと見てしまう人 なので 見ながら それってホントーにそんな風になるのぉ~? (Does this thing actually work?) と思うのだそうです。

とりあえず とっても面白くって そして発音もとっても明瞭な ちゃきちゃきアメリカ英語の動画をお楽しみくださいませ。

英語学習初心者の方も 彼女の表情を見ているだけでも楽しめるはず と 勝手に考えております。

で 彼女も2:00くらいのところで I'm also incredibly skeptical. と言っておりますが 私もこういうものは全くもって信じておりませんから 買ったことはございません。

あっ 実は腹筋君 は買ったかしらん です。 最初は腹筋をしておりましたが 今は完全にただの座椅子と化しております です はい。 

まあこういうものは 継続するんだ という強い意志がなければ続くものではないものですので 製品に関する感想をここで述べるのは止めておきます。

この skeptical という単語ですが これはアメリカ綴りでして イギリス綴りですと sceptical となります。

こちらのイギリス綴りは 我々日本人には馴染みのないものと考えますので この際チェックしておかれることをお勧めします。

さて本題の infomercial という言葉ですが information を短縮した info と commercial がくっついたもの ということは 皆様想像に難くないと考えます。 ただご存知ないですと 聞こえてきた時戸惑われるかもしれない と思い 豆単に載せることにいたしました。

結局この奇妙なドライヤーは使いにくいことこの上なく ・・・ なのですが この動画を投稿した後 ちゃんと使えるわよ あなたの使い方が悪いのよ という類の書き込みが相次いだ為 Bunny ちゃん もう一度試しております。

ご覧になりたい方は ↓ をクリックなさってくださいませ。

AIR CURLER- MAYBE THIS TIME IT WILL WORK? 

ところで 先週水曜日 同じく副教材として使っておりますブログ Lisa.K の英語生活 のご訪問者様の数が一日で約650を記録しました。 

もう更新していないブログですので 私はなんのことやら分からずでございましたが ご受講生の方にひょんなことからそのことを申し上げましたら それって テレビの朝番組の英会話コーナーで Happy Hump Day! をしていたからでしょう とのことでした。

確かに その記事へのアクセス数が一番多かったです。

その記事は こちら になります。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat