いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Koyuki 講師のコラム

クレソンとコーヒーはいかが。

2017年3月22日

こんにちは、英語講師のKoyukiです。

今日、イギリス人とスカイプで会話していたら、ぼそぼそ声で、(以下私のイメージの中での日本語訳)「今日はこれから、クレソンとコーヒーでも飲みに行こうと思ってるんだ。」と言うので、「クレソンって、普通肉と一緒に食べるものでしょう?」と聞くと、

その人の顔中から「????????」のマークが。。。

勘のいいその人はとっさに「ああ、、、こいつ、聞き間違えてるな~。」と気づき、すぐに

とある画像を送ってきてくれました。私がクレソンと聞き間違えたものは何だと思います?

それは

クロワッサン!でした~。


crois‧sant


ˈkwɑːsɒŋ /krɒːˈsɑːnt/ noun [countable]

辞書

http://www.ldoceonline.com/dictionary/croissant 

このビデオでクロワッサンの発音が聞けます。

https://www.youtube.com/watch?v=jKlvfXixQm4

クロワッサンは簡単な単語のはずが、今までノーマークでこの英単語に出会ったことがなかったので、空耳でクレソンと聞こえてしまいました。(*_*) わたくしとしたことが。。。笑

TOEICなどの比較的クリアなサウンドでは、リスニング、495取れるのですが、ネイティブさんの早口英語、なまりのある英語などでは、時々こんなミスをおかしてしまいます。

ちなみに英語で「クレソン」は以下の単語になります。

wa‧ter‧cress


wɔːtəkres /ˈwɒːtər-, ˈwɑː-/ noun [uncountable]


http://www.ldoceonline.com/dictionary/watercress


こんな感じで日々自分自身、英語を学ぶ苦労をしています。でも楽しんじゃっていますが。(^^)

真摯な気持ちで英語をご指導いたします。ご質問を頂いた時、文法的にみたらあっているものでも、ネイティブがそんな言い方をしないかもしれないと思った時は、必ずネイティブチェックをして、皆さまにお返しするようにしております。

ただ今、5%オフでレッスンを受けていただけるクーポン配布中です。


新しいレッスン枠をオープンいたしました。どうぞよろしくお願いします。

















本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!