今日はなんの日?

Shiho.C

みなさん、こんばんは★

今日、7月7日は「七夕(たなばた)」です。

雨が降(ふ)ることが多いこの日…今年は晴(は)れました!


~七夕(たなばた)って何(゜-゜)?~

中国(ちゅうごく)が始(はじ)まりと言われているようですが、

日本・中国・韓国(かんこく)・台湾(たいわん)などにある風習(ふうしゅう)です。

しかし、それぞれの国(くに)で内容(ないよう)が違(ちが)います。

また、アメリカやブラジルは移民(いみん)が多いため、この風習が知られているようですね。

 ※日本とブラジルはとても関係(かんけい)が深(ふか)いです!


では、日本の七夕(たなばた)はどんな日なのか。

もともとは、大事(だいじ)な行事(ぎょうじ)がある日だったようなのですが

中国からある伝説(でんせつ)とお祈(いの)りする風習(ふうしゅう)も伝(つた)わり、

今では、短冊(たんざく)に願(ねが)いごとを書いて、笹(ささ)に飾(かざ)るようになりました。

 ※短冊と笹については、イラストを見てください!


~どんな伝説なの(゜-゜)?~

とっても働(はたら)き者(もの)の織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)という男女がいました。

2人は結婚(けっこん)してとても幸(しあわ)せでしたが、働かなくなりました。

そのせいで、周(まわ)りの人が困(こま)ってしまい、神様(かみさま)が2人に注意(ちゅうい)しました。

でも2人は、それを無視(むし)しました。

怒(おこ)った神様は、天(あま)の川(がわ)の東(ひがし)と西(にし)に

2人を離(はな)れ離(ばな)れにしました。

反省(はんせい)した2人は、また働き者になったので、

神様は1年に1回だけ会(あ)わせてあげることにしました


日本の七夕の物語(ものがたり)はこれです。

雨が降(ふ)ると天(あま)の川(がわ)の水が増(ふ)えて渡(わた)れないので、

今日のように晴(は)れると、「よかったね!」と思うのです♪

********************************************

---おしらせ---

7月7日は七夕(たなばた)です!

これを記念(きねん)して、特別(とくべつ)なクーポンをプレゼント中。

これをきっかけに、私と日本語の勉強を続(つづ)けましょう♪

レッスンでお会(あ)いできるのを楽(たの)しみにしています!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation
Portugiesisch   Just a few words
Hindi   Just a few words
Thailändisch   Just a few words
Sinhala   Just a few words

Shiho.C's beliebteste Kolumneneinträge

  • Japanisch

    WOW!!!

    みなさん、こんばんは★ この前、Podcast でCNNを見ていたら面白いニュースをやっていました。 "Most incredible gingerbread houses of 2016" ...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1196
    Dec 15, 2016
  • Japanisch

    予約なしでもOK!

    みなさん、こんばんは! Cafetalkで講師(こうし)を始めてから、いろいろな人とお話することができて とても楽しいし、嬉しい気持ちでいっぱいです♪ それと同時(どうじ)に、みなさん忙しいの...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1055
    Oct 15, 2016
  • Japanisch

    たった5枚で…!?

    突然(とつぜん)ですが、みなさんはポテトチップスは好きですか? おやつで食べるだけでなく、お酒(さけ)のおつまみとして食べる人も多いと思います。  ※おつまみ…お酒を飲むときにいっ...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    994
    Nov 23, 2016
  • Japanisch

    明日は何の日?

    日本(にほん)では明日(あす)、10月10日は祝日(しゅくじつ)です。 さて、なんの日でしょうか?? 正解(せいかい)は… 体育(たいいく)の日! これがどんな日なのかは、...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    950
    Oct 9, 2016
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat